記事一覧

ゾレア

ヨーポッパのアレルギーのグループであるGA2LENに参加するために海浜幕張まで行き、そして大学病院の皮膚科の医師が多く参加して5名が不合格だった試験に土曜日診療のため2時間も遅刻して参加して第二日のPASSAN EXAMつまり合格証と参加証の両方をいただくことができました。次はゾレアがお役に立てる患者さんが私のクリニックにおられるか?見渡している。じんましん診療の1ST LINEはH1ブロッカーです、次は保険適応があるのは漢方薬、グリチルリチン、キプレス・シングレアなどCYSLTRAはじんましんは保険適応外です。そしてステロイド内服やサイクロスポリン内服も適応外で使われることもあるようです。そこへ適正使用に非常にうるさいNOVA社がゾレアをじんましんに使えるよう日本と韓国で臨床試験をおこないました。毎月一回28日ごとに3回300mgを投与しました。PLACEBOと比べかなり有効性を発揮しています。治ってしまう人もいるが12カ月以上の試験はなされていません。眼科の抗VEGF抗体ほどは高くないがゾレアを300mg使うと保険の平均点数が上がり集団指導を受ける恐れがある。本当にゾレアが必要な方はだれか今のところ分からない。

慢性じんましん

GA2LENに参加して蕁麻疹の患者さん以外と漢方薬が効いていることに気づきました。GA2LENで分かったのは慢性じんましんは日本では4週間ですが欧州のガイドラインでは6週間を超えると慢性じんましんとなります。一年で90パーセント以上治るが10パーセント弱の方は治らない。ゾレアは気管支ぜんそくのお薬ですが3月に抗ヒスタミン薬が聞かない難治性の慢性じんましんにも使えるようになりました。日本は国民皆保険で使うかどうかは保険の適応かどうかですが欧州では民間の保険会社です。日本は2倍が抗ヒスタミン薬の上限です、デザレックスやビラノアそしてじんましんの適応はないがデイレグラには適宜増減の文言すら入っておらず2倍を使うことは日本では不可能です。欧州では抗ヒスタミン薬は4倍まで保険会社の許可を得れば使用できます。それでだめならそして民間の保険会社の許可があればゾレアが使用できます。日本は国民皆保険のため多くの患者さんを診療すれば利益が出る。消費税20パーセントの国は医療費ただもありうる、しかし風邪薬やシップはドラッグストアで購入するようです。今日総合感冒薬、酎ハイ、抗生剤いろいろな薬で発疹が出ると患者さんがお越しになりました。私のような開業医ではらちが上がらないので市外の有名な先生にご紹介いたしました。たかがじんましんされどじんましん。

エクオール検査(ソイチェック)

日本人女性は更年期が軽い、骨粗鬆症が少ないのは大豆食品を食べるからとされています。その原因がエクオールです。エクオールを調べるキットはインターネットで販売して居るようです。大豆イソフラボンが腸内細菌と出会ってエクオールができるそうです。先日、21時ごろ駅前で講演会を聞いて帰り自宅で食事をとろうとしたらテレビでエクオールの話をしていました。今年は東洋医学会へ参加できず残念でした。昨年、高松の東洋医学会で頂戴したキットつまりSOY CHECKでエクオールを測定した。エクオールの働きはエストロゲン様作用、抗酸化作用、抗エストロゲン様作用、抗アンドロゲン様作用があるそうです。エクオールが私は5段階の4でした、優良な結果でした。だから私はお髭は生えていますがお肌がつるつるなのです。エクオールの産生は日本人では2人に一人だそうです。大豆を食べない欧米では20から30パーセントだそうです。エクオールは目の前のドラッグストアに併設の調剤薬局大塚ホールでイングスの製品を販売して居ます。エクオールを作るのは腸内細菌です。男性にとってエクオールは前立腺がんを予防する可能性があるそうです。美肌にはエクオールです。