記事一覧

カバノキ科アレルギー

姫路でも子供を中心に野菜・果物アレルギーが増えています。キウイはまたたび科です。キウイパパイアマンゴーと中原メイ子の歌にも歌われました。OASとも呼ばれますが多いのがシラカバ・ハンノキ科のカバノキ科アレルギーです。子供が北海道へ修学旅行へ行く。いまの時代だからお小遣いに上限なしだそうです。うちの子はカバノキ科に強いアレルギーを有している。北海道はご存知のようにスギの植林がないためカバノキ科花粉が怖い。子供にはデイレグラ・ナゾネックス・漢方薬をフルコースで持参するように指示している。さらにヒスタグロビンを摂取していくように話している。カバノキ科はももを食べると口がかゆくなる、豆乳やおぼろ豆腐など水分が多い大豆も交叉抗原性を示す。私は生まれてこの方北海道へ行ったことがない、中学校で言った北海道へ高校でまた行くなんてすごいですね。以前北海道旅行でアレルギー性鼻炎が発症したという方がお越しになりました。てっきりシラカバアレルギーと思ったらダニアレルギーでした。本来ロンドンだったがテロ対策で北海道だそうです。6年間で世界一周旅行の学校もあるのにリスクマネイジメントがすごい学校だと思います。北海度の子も日本脳炎ワクチンを摂取す量になりました。これだけグローバル化が進むと当然のリスクマネージメントと思う。

医療費控除

後発品比率80パーせんが目標となっています、私のところは生活保護の申請はしておらずかつ一般名処方しています。私のところのすぐそばの薬局が75パーセントぐらいだそうです。しかしこの値は生活保護の方は除いてあるそうです。後発品比率は国保と社保だけの問題だそうです。やはり自民党内閣にはまやかしが多い。医療費控除は年間10万円以上でしたがOTCで購入した薬が一万円以上になると確定申告で控除を受けられるみたいです。セルフケアメディケーション税制と言われています。市販薬の税制控除の目的は軽症の方の受診抑制による医療費削減です。予防にかかわる項目は医療費控除にはなりません。だからインフルエンザの予防接種や人間ドックは対象外です。年間の領収書をもらいたいから普段は要らんという方が多い。市販薬控除を受けるのも確定申告が必要になります。既存の医療費控除と市販薬控除どちらかを選択することになっています。私の姫路市商工会議所新館での姫路市薬剤師会の講演前の話はセルフケアメディケーション税制のお話だったようです。MYMR君がスイッチOTCの流れについてアンケートを実施したそうです。私はなかなかスイッチOTCの流れは進まないと思うと答えました。私のところは長期処方が多いからです。長期処方なら医療機関受診、短期処方ならドラッグストアへという流れではないでしょうか。受診が嫌な人には医療用のアレグラと全く同じ成分のアレグラFXは意外と安いと思います。OTCには無水カフェインやアルカロイド、そしてプソイドエフェドリンがかなり入っている。アレグラFXのほうが安全です。

湿疹

湿疹はアレルギーとは限らない。湿疹はステロイド外用で治る。アトピー性皮膚炎は突然発症しない、アトピーは湿疹から発症する。わかったようでわからない湿疹です。痒いから皮膚をかく。従来は獲得免疫でしたが今は自然免疫という概念がある。最近漢方薬が結構効いている。急速に姫路ではお若い眼科医が増えている。私も白髪が増えてきました。赤船堂さんへ行こうかと思ったが先生漢方薬のこと詳しいらしいからほっぺが真っ赤になっていることに対して漢方薬を出していただけるかしらと以前からコンタクトレンズ診療でお越しの薬剤師さんがおっしゃたので処方したところお子さんの診療で来られて効きました。ありがとうございますと言われた。かなり赤みが引き浮腫が改善していた。近隣の加古川から瞼があれているとお越しになった。これもWEAKのステロイドの眼軟膏をお勧めしたが漢方薬で何とかといわれ処方したら効いているみたいなんでまた来ましたとお越しになりました。女性の顔は命の次に大切なものだからあまりかかわりたくないが本当に良かった。顔の皮膚が向けている人が木曜日の午後に来られた、さすがに顔は命の次に大切なのでとお断りしました。これもたく毒生肌の方剤を処方したかった。今日は名古屋国際会議場の日本東洋医学会へ参加できず残念でした。

労働衛生コンサルタント

労働衛生コンサルタント(保健衛生)は産業医の上級資格です。私の合格証には舛添要一厚生労働大臣の名が刻まれています。私が産業医の経験が全くない合格できたのは当時パナソニック健康保険組合の統括産業医の山田誠二先生のおかげと思っています。山田誠二先生は姫路商工会議所に兵庫県医師会の産業医講習会の講師としてお越しになったこともあります。山田誠二先生の特殊検診のお話を今日神戸国際会議場でお伺いすることができました。定期健診以外の検診についてお話しくださいました。そして講演が終わって外にいると山田先生が西川君と名前でお呼びくださいました、もう10年前に教えていただいたのに名前を憶えてくださっているのにはびっくりいたしました。時代は流れ私は開業医になり山田先生も定年退職されご自分で事務所を持たれているとのことです。産業医の経験が全くない私を厳しくご指導いただきました、多くの若い医師をご指導の中私の苗字を覚えてくださっているのには本当にびっくりいたしました。労働安全衛生法は進化する法律であると口癖のようにおっしゃっていました。産業医として先生に教えていただいたことを実践して成長していきたいと思います。

じんましん

生涯有病率が20パーセントと言われています。つまり多くの方が経験する病気です。だから患者さんがじんましんと言っても信じてはならないといわれています。ヘルペスや帯状疱疹のことも多い。じんましんを勉強する合宿へ参加します。場所は幕張メッセ近くののアパホテルアンドリゾートです。大浴場があるみたいです。ルートイングループの姫路のキャッスルホテルも大浴場ができていますが行ったことありません。山之内の雪彦温泉のお湯を運んできていると効きますので一度は行ってみたい。英語のレクチューがあり最後には試験がある、試験に落ちたことは医学部入学後はほとんどないが落ちたら恥ずかしいなと思います。ほとんどが皮膚科専門医ではないでしょうか。勉強にはお金がかかる。交通費だけでも幕張まで姫路からお往復すると高額です。私はJR東海にかなり貢献してきています。NOZOMIも初期は全車指定で東京駅で発射寸前全社指定で巣から窓口行くよう言われたが窓口では乗り遅れるから社内で車掌にお話しくださいと言われたこともある。治らぬじんましんがぞレアで治るかコントロールできるのは良いが高価な薬なのでまたいろいろ問題もあると思います。私のクリニックは近隣に眼科が多すぎていや偏在して皮膚疾患ばかりです。どこにも皮膚科とは書いてないのに。

うつ病による不眠症の患者さん

お知り合いが眠れないと言ってこられました、接客のおもてなしをされている方でお客様ファーストで何を言ってもごめんねばかりおっしゃる、完全にうつ病になっている。私の電話をご存じだからずっとかかってくる。そしてずっと同じことをおっっしゃる。眠れない。そうかと思えば普段アレルギーでお越しの20歳代女性が交代勤務で眠れない2時間しか眠れないとお越しになった。依存や耐性がないスポレキサントではきっと無理だろうと超短時間作用型や長時間作用型ベンゾジアゼピンを少しだけ調剤薬局で二分の一や三分の一に粉砕して服用するように勧めめました。SHIFTWORKERはきつい、医師も入院があればシフトワーカーなのできつい。在宅医も訪問看護ステーションからいつ連絡があるかわからないから過重労働メンタルヘルス問題がある。姫路は在宅医療が遅れているようです。もうすぐ介護保険と医療保険のDOUBLE診療報酬改定が行われます.15歳以下の人口が極端に少ない、一方AIHをするには一回2万円ほどかかると漢方診療の患者さんがため息をつく。医療費無料化よりもAIHにもっと補助を出す考えはないのでしょうか。いったん無料化にしてしまったら戻れない。将来そのお金を国債という形で15歳以下にのしかかる。いよいよ姫路の眼科でも地名が冠されるそうです、規制緩和がすごい。

ephedrine

ephedrineは漢方薬の麻黄で有名です。日本人が発見したエフェドリンです。プソイドエフェドリン配合はOTCでは当たり前です。医療余でただ一つです。今年姫路では4月後半花粉症が重篤になりました。デレグラを使ってみました。40歳以上では血圧上昇や動悸がゼロではありませんでした。因果関係不明なので頼まれたのは副作用で挙げました。しかしこの会社実物のMRはキャッスルホテルで行われた昨年11月の講演会から来ていない、やっと6月になり本物のMRさんがお越しになった。花粉飛散が落ち着き、暇になってお越しになったんでしょう。それぐらいほっておいても売れる薬なんでしょう。MYMR君にお世話になっておりインターネットを介してテレビ電話のような面談を昼休みにしおります。本当にアレルギー部門のMRをなくすのではないかというくらい徹底しています。デイレグラは2月しかしない徹底ぶりです。確かに効率的です。ある程度の年齢の方にはデイレグラは私的には控えることを覚えた、あるいは花粉シーズン最初はプソイドエフェドリンが配合されていないもので十分とも思う。私はやはり麻黄が入った漢方薬が安全であると思う。

第三回播州眼科セミナー

播州眼科セミナーは本来はメーカーの薬がない領域の話を勉強しようと始まった。はじめはこども病院の先生の小児眼科のお話でした。名古屋の日本東洋医学会総会に診療終了後参加する予定であったが診療後鍵を閉めてセキュリテイをかけてと手間取っているとNOZOMIに遅れてしまった。さあどうするか途方に暮れたがキャッスルホテルで第三回播州眼科セミナーをやっているはずだ。姫路医師会総会もある。先日もwebでジバサンで話を聞いたうちの先生の話ですがちょっと早口ですが非常に明瞭なお話でした。お二人目の江口先生のお話はサプライズでした。この話は2週間前にANACRAWNNPLAZAHOTELであった話ですが私はお隣の会場で認知症ン勉強をしており聞いてません。ジクアホスルを点眼すると錠剤細菌叢の正常化に伴い腸球菌が遊離されることが珍しくないそうです。腸内細菌叢の正常化?という仮説的なお話でした。最近市内にどんどん眼科ができているとの声がありました、私のライフワークは漢方診療です。名古屋の日本東洋医学会総会へ行くか?今日は神戸国際会議場で産業医講習会へ行こうと思います。