記事一覧

花粉症の漢方薬

ちょうど一週間前ぐらいから花粉症の症状が出ている方が漢方薬をとりに来られます。さらにはセチリジンと同等という論文が出ている期待のアレルギー薬の出番です。姫路の薬剤師会でアレルギーのお話をさせていただけるようです、アレルギーの漢方治療も紹介しようと思っています。花粉症には漢方薬を思う方が私のところには多くお越しです。漢方薬の良いところは口渇や眠気だるさいわゆるインペアードパーフォーマンスの問題に優れることです。絶対に眠くなりません,そうです受験生向きです。門前の調剤薬局では保険で処方できる錠剤/カプセルは粉が飲めない方のためにすべて取り揃えていただいております。昨日最後にお越しの患者さんは大阪でせんじ薬を服用されていたとのこと葛根湯辛夷川穹がとてもおいしとのことでした。冷えている時期でしたので三和のアコニンサン錠を加えました。そして去痰でクラシエ半夏厚朴湯錠も加えました。後鼻漏が一週間でとてもよくなったそうです。3月の初旬には週刊朝日の漢方増刊が今年も出ます。コタローさんのおかげで今年も名前が載ります。2月18日はラスイートこうべでアレルギーの講演会に参加し、2月19日は岡山コンベンショナルセンターで静岡県三島の中川先生の講演を聞きに行こうと思います。一生勉強です。