記事一覧

Aがつく薬には要注意

リンデロンAのAは何かご存知ですか。ACETYL FRAJIOMYCINのAです。Aはアミノグリコシド系のAではありません。Aが入っている薬は古くなってしまい耐性菌で抗菌力はほとんどないようです。ネオメドロールEE難航もAが配合されています。その上接触性皮膚炎をおこすので私は大嫌いです。アンダームのように発売中止にしてほしい。第二回アレルギー講習会でPRICK TESTの実習が終わりグループについてくださった御高名な女性皮膚科医に眼瞼に塗布する眼軟膏についてご意見を聞いてみた。Aつまり抗生剤が配合されているものはだめよとまずおっしゃいました。アトピー性皮膚炎でも一番安い石鹸を使いなさいそれでだめなら次に安い石鹸かもっと安い石鹸を探すとよいそうです。高くなるいろいろな成分が配合されて敏感になった肌にアレルギー反応を起こします。ヒアレインミニ点眼液でもかぶれます。ヒアレインミニはBAKフリーですがεアミノカプロン酸が悪さをするそうです。BAKフリージクアス点眼液にはεアミノカプロン酸は入っているのでしょうか。

72時間ルール

医療機関での72時間ルールが今話題です、72時間ルールとは看護師などの看護職員の準夜・深夜勤の労働時間を一か月72時間に制限するものです。超えると医療機関に入る収入は3か月の減産になります。さらには、これには計算式があり抜け道がないように長時間もいけないが短い人例えば夜勤専従者とか月一回だけの準夜・深夜勤の人を計算から除外するものです。入院患者さんが支払うお金は看護料という名目であった、今は入院基本料と呼ぶ。入院基本料の算定にはいろいろ縛りがあります。管理栄養士・薬剤師などの配置が算定の基準になります。病院における看護師の夜勤の時間には月間平均72時間の縛りがある。看護師には非常勤で夜勤だけ他院で働く人がいる。だから16時間未満の看護師は看護師の時間の計算から排除します。二交代の勤務においてもひと月に二回は夜勤をしていただかないと計算式に入らない。これを変えようというので話題になっているようです。看護職員の中でも夜勤は嫌という方もいれば夜勤で稼ぐ人もいる。どうなるのでしょうか。

第4期関西系統中医学講座

第4期関西系統中医学講座の予定を見ていてびっくりした、第二・第四の日曜日に集中しているではないか。SPOTのバイトの仕事が第二と第四日曜日にもともと集中しているのです。ご縁があり仕事をいただいているので人がいないときにはお手伝いと思っていましたがこりゃ大変です。東京の安いホテルがとれない、しかも全館満室が続く。梅田のホテルも最近値上げと全館満室が多い。もう何年かしたら還暦です。朝6時の新幹線で日帰りの東京もよいのですが・・・。今月も第二日曜日は仕事をしていましたので第三日曜日は東京に振り替えていただきました。漢方薬は系統中医学講座一本で今は勉強しています。本家系統中医学講座のときにはお茶の水界隈を昼の貴重な一時間ぶらりするのも楽しいです。昼食は昼寝防止のため何も取りません。飯田橋より御茶ノ水の方が楽しい。飲食店や東京で中古cdのお店もある。本家東京のの系統中医学講座はあとワンクールで終了です。今日は宿がとれたのでお茶の水で宿泊です。途中大阪で顧問契約を結んでいる会計事務所のビルでマイナンバーの勉強です。先週の横浜でのアレルギー講習会の疲れがとれません。今年ももう終わりです。