記事一覧

本社

TOTAL ALLERGISTをわが国では育成するための第二回アレルギー総合講習会は雨の横浜でしたが会場のパシフィコ横浜のみなとみらい21の夜景はきれいでした。第二回アレルギー総合講習会は盛会でした。実習やイーブニングセミナーなど製薬企業のの本社の方もお手伝いしてくださっていました。東京本社と大阪本社の方がたくさん私のブログに目を光らせているようです。わざわざ東京から私に新幹線でお越しいただいた企業もある。学会の権威だけではなく私のような開業医の意見を聞いてより良い方へ改善されてゆくとよいと思います。先日、関西関西企業の賞与がNK新聞に載っていた海外で利益を得たS製薬がT製薬の上に記載してあった。舌下あ錠が出たS製薬に国内でも頑張ってほしい。最近、ちょっとでも副作用を記載したら普段見たこともないMRさんが飛んでくることが多い。さて先日私に会いに東京から日帰りで本社学術の方がお越しくださった。この会社が行っているWEBセミナーがどうかという話です。時間とかアンケートで普段お答えしていることばかりです。WEB講演会でPOINTがなくなったらどうなるか?現状、駅前で毎日多くの講演会が行われている。POINTがなくなったら?しかし、私は製薬メーカーのPOINTがない講演会を結構見ている。ある製薬企業の方がおっしゃるには兵庫県で20人はいるそうです。どんな患者さんへの指導せんが欲しいかと聞かれいろいろご提案した。一つは色覚異常の指導せんデス。薬がないものはなかなかできません。言い忘れたが白内障と緑内障に違いという指導箋があればよいと思います。生活習慣では食事と関係するものが欲しいと希望しました。特に旬の食材と生活習慣病に関係するものが欲しい。ところであるMRさんに私のUSBを渡しました。何も入っていなかったから良かったもののどこかに消えた。今年の春私の母校○○医科大学では薬剤師のUSB紛失で大騒動。うちに来るMRさんにお話しすると皆さんびっくりする。MRさんのPCの情報管理は非常に厳しくなっている。一部上場企業だから当たり前といえばあたりまえですが自分でプレゼンテーションしたくても本社の許可がいるらしい。横浜でのアレルギー講習会は楽しかった。学会ではできない実習が特に楽しい、TOTALALLERGIST野育成のための実習ですが製薬メーカーの資材提供なしではなかなかできないものです。○SKは徹底してるレーポート用紙がコクヨのもので普通に販売しているものでした。一方機械メーカーでは製薬協に加入していない会社もある。企業名のみで製品名の入っていないボールペンがふえるのはまちがいないが・・・・・・