記事一覧

グルカゴン

日本糖尿病学会の年会費が13000円だそうです。高いですね。何かの時に役立つかもしれないと仕方ないから収めました。時代はプライマリーケア学会に向いているようです。眼科学会と眼科医会と眼科には二つあるからいろいろとりざされています。グルカゴンといえば前立腺肥大・心疾患・緑内障の患者さん向けの消化管の検査の前投薬のお薬でした。ブスコパンとの価格の違いにびっくりします。今は保険適応でグルカゴノーマの血液中の濃度を測定できるそうです。しかし、グルカゴン測定のキットは不正確だそうです。糖尿病を考えるうえでインスリンが先かグルカゴンが先か。ふつうはインスリンだと思います。なぜならグルカゴンの正確な測定がとても難しいからだそうです。世界糖尿病デイにちなみ姫路城が青くなった。乳がんデイのピンク色といい賛否両論だと思います。1921年にインスリンが発見され1923年にグルカゴンが発見されたそうです。