記事一覧

頭痛に漢方薬

頭痛には漢方薬が有効です。川芎茶調散、桂枝人参湯、呉茱萸湯などが一般には知られている。クリニックにもお高い片頭痛の薬が良いという人もいる。一錠約1000円、しかし自己負担金が高いから長くは続きません。それだけ漢方薬が安くて効くということです。女性では生理痛と偏頭痛の区別がつかない方がかなりおられるそうです。漢方薬の生薬の考えには経絡と結びつける考えがある。経絡の考えを応用すると頭頂部には呉茱萸、前頭部には葛根・升麻、側頭部には柴胡、香附子、後頭部には独活・姜活ということです。場所を考えると柴胡桂枝湯も面白い。桂枝で表証を改善し柴胡で側頭部を改善する。芍薬で痛みをとる。甘草で急迫を治する。湿をトリガーにするのは五苓散が有名です。アセトアミノフェンが優しいというが漢方薬はもっと体に優しい。桂枝人参湯は桂枝を人参湯に加えた方剤です。桂枝で表証を取り除きます。ロキソニンとガスターは保険が通りません。昔から保険診療では頭痛いからロキソニン、胃が悪いからガスターを一緒には処方できません。頭痛のみならず慢性硬膜下血腫を五苓散で治す時代が来ています。

東洋医学の五臓

この連休はよく勉強しています。頭の中が漢方薬のことでいっぱいです。東洋医学の五臓は現代医学の五臓とは違う、心は心臓だけではありません、中枢神経も含めます。肝は肝臓だけではなく自律神経も組めます。腎とは腎臓だけではなく副腎つまり内分泌系を含めます。脾臓に至っては現代医学の膵臓・脾臓・肝臓を合わせたものです。系統中医学講座で肺について学びました。来月の系統中医学講座は東京へ行きたいと思っています。肺は系統中医学ではバリアーです、肺は排です。仙頭先生の冗句がわかりますか。肺は水の上限です。肺のバリアーに当たって水は落ちてきます。東洋医学ではなぜか肺血はありません。西洋医学では肺静脈・肺動脈があります。風邪と寒・熱邪が襲ってきます。木村先生から学んだ水気病は確かに怪病だ。痰とは祛痰薬で治療し、飲は朮・茯苓だそうです。インフルエンザの漢方治療で仙頭先生が唱える大防風湯の応用を一度身内にしてみたいが誰も昨年はインフルエンザにかからなかった。インターネットで木村豪雄先生を検索すると仙頭征四郎専先生が出てきた。どこかでつながっておられるようです、お二人とも素敵な漢方医です。大阪維新が早々と勝利したようですね。ヨドバシ前は選挙運動の一等地です。

舌下免疫療法のJAU

ダニの舌下免疫療法に取り組もうとしている医師は多いようです。意外と知られていない概念が日本アレルギー学会の決めたJAUです。JAUはJAPAN ALLERGY UNITの略です。SANOFIの講演会でデイレグラとダニの舌下免疫療法についての講演を聞きました。来年の春に兵庫県にもお越しの予定の湯田先生のお話でした。第一回アレルギー総合講習会で初めてご講演を拝聴し今年の第二回総合アレルギー講習会でもご講演を聞くことができるようです。シダトレンを300例以上施行されたそうです。先日、MRさんにシダトレンは先生みたいな眼科の先生とか耳鼻科以外の先生が意外とおおいんですよねと言われた。いやな言い方です。これも誹謗中傷でしょうか。シダトレンは副作用がとても少ない治療です、それはひょっとして含まれる単位数JAUが少ないのかもしれません。JAUがダニに関してはいずれの会社でもシダトレンに比べて多い。SGLT2阻害薬で先日聴いた講演会の演者の先生の話が誹謗中傷に当たるかどうかとの論争があるみたいです。市販後調査を表にしただけのようですが誹謗中傷に当たるかどうか?ダニの舌下免疫療法も2つの会社から発売されました。今のところ大きな差はなさそうです。

まつ毛の異常

まつ毛が短くて悩む人は意外に多いことが分かった。塩野義製薬のまつ毛クリニックのパンフレットを受け付けに置いたら大きな反響があった、ただし価格が・・・。2か月から3か月で20000円という価格を伝えると・・・・。乳がんで抗がん剤を続けている人、案外ご年配の方が悩みを持っていることがわかりました。カラコンは扱わないので私のところには関係ないのかと思ったらそんなことはない。お若い女性のイメージでしたがそんなことはない私のところにお越しのご年配の女性も関心いっぱいです。ただし値段を聞いてを聞いてびっくり。20000円です。みなさん・・・・・。ただし塩野義製薬のMRに聞いても不明なのが上のまつ毛だけに塗布するのが何故かです。下のまつ毛に塗ると色素の問題が一つ、もう一つ考えるのがまつ毛が伸びて角膜を傷つけるのかもしれません。塩野義製薬のMRさんは昔からジェントルマン。しかし、なぜ下まぶたのまつ毛にグラッシュビスタを塗布するといけないのか?高い物は売れない。インフルエンザワクチンが納入価が500円から1000円変わっている。値上げには敏感な時代です。

ベルソムラ

ベルソムラを朝服用するとどうなるかと講師の先生がお話しされていました。エネルギー消費と酸素消費が下がり、体重はそのままだそうです。睡眠に関してはどうなるのでしょうか。ベンゾジアゼピンでも非ベンゾジアゼピンもGABAに働き耐糖能が低下します。ベルソムラがもうすぐ長期可になります。長期に服用が必要な方にはベンゾジアゼピンではなくベルソムラが今のところ良いと思います。これが欲しいから来てるんやという患者さん、ベルソムラ、これって漢方薬ですか?今、日本東洋医学会の漢方専門医の更新の時期を迎え日本東洋医学会に提出予定の患者さん10人の報告書を作成している。ベルソムラが聞く人効かない人の区別がつかない。自然な睡眠を誘導する。しかし、昼まで眠かった人もいる。糖尿病では約半数の方が睡眠障害だそうです。日本では不眠症はどこに行くか?飲酒だそうです。しかし飲酒では深い睡眠が得ることができません。うつ病・肥満・糖尿病は密接な関係があります。睡眠時間が短くても長くてもうつ病になります。徹夜をすると脂肪の摂取が増えるそうです。SHIFTWORKER委は二型糖尿病が多い、だから私も当直はいやだ、つまり、過食になり血液中のCORTISOL,GH,CATECHOLAMINEが増える。