記事一覧

確定申告

確定申告の時期もおわりました。確定申告は無事終わられましたか?医療費の年間の領収書を希望される方が増える時期です。ドラッグストアで購入した風邪薬も確定申告に使えるってご存知ですか。領収書の再発行は悪用されるかもしれないつまり二重に使えるため再発行の印を押す必要があります。高額医療費でお金を返してもらいかつ確定申告でまたお金が返ってくる、年間領収書を希望される方は普段はイランから年間でくれと言っていただけると嬉しいです。4月の20日と13日に確定申告税、叉の名を予定納税とさらに消費税というものが口座引き落としされます。質素倹約しないといけません。いろいろ物入りです。今年は花粉症がすごく軽い。昨年よりもさらに軽い。鼻づまりや目の充血が少ない。ただかゆいだけただくしゃみ鼻水だけという人が多い。シダトレンを開始した人はシダトレンが有効であると思っておられかもしれないが花粉の飛散が少ないので今年は軽くて当たり前です。

労働衛生コンサルタント〔保健衛生〕

労働衛生コンサルタント会の兵庫県支部から電話をいただき仕事をいただきました。ご存知の方も多いと思いますが労働衛生コンサルタントとは日本医師会の認定産業医の上級資格に当たり姫路の50歳代では私だけです、たぶん、私が姫路では一番若い労働衛生コンサルタントだと思っています。今日は昼新しい仕事をいただき初めて行ってきました。守秘義務があるので詳しく言えませんが姫路では姫路では初めの業種の仕事だそうです。やめとけという声もいただきましましたが誰も従事したことがない業種なのでやってみたかった。わざわざ遠くから本社の方がお越しくださった。更に衛生管理者の資格を有する責任者の方ともお話しできました。衛生管理者を有するということは良い会社の証拠です。衛生管理者の試験は難しい。なかなか通らない。衛生管理者には一種と二種がある。産業医は主治医とは違う。しかし、内科や外科などのクリニックの医師は主治医を兼ねたいと思っていることがぽ多い。ちなみにインフルエンザの予防接種を保健室持たない会社では出張して接種してはいけない。ショックなどに対応できないことが一番の理由だそうです。嘱託産業医と異なり、一時だけの仕事が労働衛生コンサルタントには時々くる。メンタルな問題の面接です。診療終了後や昼休みにクリニックにお越しいただき対応するようにしている。VDTの健診やコンサルタントしてのアドバイスをしてみたいが多くはメンタルです。この度頂いた仕事場はなかなか充実しているようです。

アレルギー学会専門医の更新

スギ花粉の最盛期を迎えていますが今年は鼻閉がほとんど発症せず結膜の充血もほとんど見られません。姫路の花粉症はとても軽症です、昨年よりも軽症でわたし自身は暇です。よかった。アレルギー学会専門医の更新が終わりました。無地完了しました。全国で眼科専門医を有するアレルギー専門医は20人くらいです。5年後にアレルギー学会専門医を更新するにはまず眼科専門医を更新する必要があります。総合アレルギー講習会を最低一回、アレルギー学会の学術大会を一回最低5年間に参加する必要があります。さらに50単位を5年間で取得する必要があります。ちなみに専門医講習会が年間2回ありますが遅刻と相対で減点されます。関東で行われることが多いため遅刻早退の原点は厳しいです。更に今後登場するダニの舌下免疫療法の講習会を受講したいと考えています。決して利益があがる治療ではない舌下免疫療法です。しかし、舌下免疫療法はダニアレルギー・スギアレルギーの方には人生が変わるかもしれない治療です。アレルギー学会専門医でなくても可能な治療です。先日食物アレルギーの保育園に提出する診断書希望の方から電話がかかってきました。小児科に行くのが面倒だから私のところで書いてほしいという内容です。アレルギー専門の小児科を受診するように指導しましたところお越しになりませんでした。よかったです、診断書を書くということは責任がある。だから、アレルギー専門医の小児科の先生が未就学の子供の診断書は有料ですとおっしゃっていたんだ。紙に書くだけやろと保護者から言われましたが責任が生じる書類が診断書です。