記事一覧

健康保険証とスマホ

色々なことが人生にはある。いろいろな価値観がある。最近お見えになった患者さん、診療終了間際にスマホに保険証の写真をとっておらられました。これやったらあかんの?原本確認が必要ですのでと私どもの受付けも正しい対応をしているがなかなか患者さんも引かない。また来るん30分かかるからなあ?姉ちゃんかわいい顔してなかなか言うやんとはっきり言ってハラスメントではないかと聞いていました。保険証のコピーではだめなのは講演会でも良く聞くがスマホに写真を撮って持参するのにはびっくりした。大阪あたりでは偽造保険証の話を聞く。原本確認は当たり前です。頑張れーとこの事務職員の対応をお応援していた。最初から向精神薬をくれという人も要注意です。それからなかなか来れないので睡眠薬を多くだしてくれという人も問題外です。専門医がいる精神科へ行くべきです。私のところは睡眠薬を減量し漢方薬に変更し何時かはやめたい人がお越しになるところです。意外とやめられる。睡眠薬は意外とやめられる。そのためにはこだわりを改善することです。更には覚醒作用があるカフェイン・タバコを睡眠3時間くらい前から控える努力をすること、夜間に2から3回の中途覚醒は当たり前だと思うこと意識改革することです。向精神薬を売る人がいるのに生活保護の医療費は聖域なのか?小泉改革の聖域、レンボウさんも取り上げなかった。7月からひとり親つまり母子保健の医療費が大きく値上がりした。ひとり親をもっと支援すべきではないでしょうか?3割負担の人ばかりです。だから生活保護の保険は取り扱っておりません。

残念ですがご臨終です

死亡確認するときの私のきまり文句ですが最近はご臨終に当たったことがありません。西川病院で大昔に日曜日に2人に残念ですがご臨終ですと告げたことがある、重い言葉です。久方ぶりに残念ですがご臨終ですという機会に出くわしました。今日月曜日朝からかかりつけの患者さんが救急隊からCARDIAC ARRESTつまり心肺停止状態と連絡が入っていました。早朝から大変だ。救急隊もすごい動脈穿刺でルート確保、アンビュウバッグの最新式?のものが口に固定されている。瞳孔散大5mmISOCORIA瞳孔不動がない。小さなECGモニターもついている、心マッサージで波動があるように見えたがマッサージを救急隊員さんにやめていただくとECGはフラットでした。鼠径と総頸動脈は拍動しておらず脈は触れない。久しぶりに残念ですがご臨終ですという機会に出くわしました。朝起きてみると口を開けた状態で発見されたそうです。BNP1500と以前から心不全の患者さんでした。今日から新しい職員さんの出勤もありバタバタしました。

舌診

四診をご存知ですか?望聞問切のことです。漢方薬を処方する或いは体質改善のため舌を診るつまり診察するのは舌診です。望聞問切診は東洋医学的診察の方法です。口内炎になったらどうすか?まずはステロイドのアフタッチやケナログを使ってみる。漢方薬で何とかといわれたら桔梗石膏か半夏瀉心湯を処方してみる。時に舌癌ということもあるなんてマスコミはいいます。私の場合は漢方薬を処方するときに行う四診の一つとして舌診を行う。歯が当たる、激辛のものを多くとるのも悪い。疲れのバロメーター、ビタミン不足つまり緑黄色野菜の摂取不足、うがいをする。民間療法では蜂蜜を塗るというのもある。舌には血流が多いので全身状態を表すという考えもある。舌は体の上部にあるから本当かなとも思います。舌苔がついている。苔が黄色い消化器症状のこともある。ストレスでも大きく変わる。歯痕は水分代謝の低下や消化器症状を表す。舌が水分過剰で腫れている、裂紋というのもある。地図状舌は赤いところの血行が悪いことを表す、自律神経の過緊張です。ストレスがかかっている証拠です。舌苔は防御反応です。舌苔を取り除くことは明治時代からあるそうです。新見正則先生の書物に一回の診察で10分以上かけてはいけないと記載されていました。患者さんは覚えていないそうです。回数来てもらって初めて漢方診療なんだ。幸い漢方の保険診療はとても安い、駅前のどこまで見ているかどうかわからないが患者さんは診てもらった気になっているコンタクトレンズ診療よりもさらに安い。