記事一覧

福祉医療

「お宅福祉やっってる?」「福祉と申しますと?」「生活保護やがな。」「生活保護はお取扱いございません」。生活保護を取り扱うかどうかは医療機関が申請します。生活保護には保険証がありません。市役所へ行き受診券をもらってそれから受診することになっています。福祉医療とはひとり親やあるいは親がいない・身体障害者などをさし生活保護は福祉医療とは言いません。福祉医療の方は保険証をお持ちです。いちいち市役所へ行く必要はありません。近隣のF町やT市では中学卒業まで医療費ゼロ円です。姫路は所得制限ありでやっと中学3年生まで2割負担になります。私は0円はよくないと思います。うちの子たちは1歳超えたら3割負担しています。0円になるとドクターショッピングや不要不急の患者さんが増えます。間違えなく医療資源の無駄遣いをします。以前兵庫県○○協会の役員をしてくれないかと言われましたがお断りしました。医療費0円を進めていることが一つの理由です。一部負担金をとることは近畿厚生局から強く言われています。その一部負担金が0円というのは悪いことだと思います。何でもタダはいかんと思いませんか?ねじれ国会で生活保護を厳格化する法案も流れました。