記事一覧

こわいはなし

昨年11月に2回急病センターへ出務した。その時重症患者さんがそれぞれひとりこられました。そのうちのおひとりが角膜穿孔していました。眼内異物があるかもしれないと某市民病院へ紹介しました。その結果が送られて!。眼内遺物がCTで見つかったそうです。緊急硝子体手術がおこなわれたそうです。市民病院でも異物は炎症のためよくみえないそうです。こわいこわい。ちょうど一週間前です。つぎは糖尿病の放置例です。2か月ほど来られていませんでした。血糖512mg/dl、血圧176mmHgと電話で伝えたら奥さん同伴でお越しになられました。話を聞くと記銘力低下がみられました。思い出せないことが最近多いとのことでいた。MRIを他院へ次の一人に行っていただきました。奥さん同伴でCDをもってこられたのでPCでみるとなんとT1強調画像でハイインテンシティではないか?大きいことはないがかなり浮腫の強いロウインテンシティがまわりにあるではないか?思わず予約していた認知症の検査はキャンセルしました。こわいこわい。さらにもう一つ。眼底出血が一つだけの患者さんが2週間後来院。出血がいっぱいになっていました。内科は通っていると思ったが無診療投薬。医師の前に行くのは年間一回程度とのことでした。血圧の薬など飲んだことがない。これだけ寒いと血圧が上昇しますよね。姫路は寒い。皆さん血圧にはくれぐれもご注意ください。