記事一覧

往診

ここ一週間毎日のように往診しています。有料老人ホームに入る父親が発熱が続きそのあと尿が出にくくなっています。先週採血しましたが結果はたいしたことありませんでした。きょうも医師会臨床検査部に脱水が悪化したのかと思い血液検査を依頼したがむしろ改善していました。困ることは尿がでず脱水になることを危惧し点滴をしますが14時30分ぐらいには遅くとも帰らないと午後診の患者さんがお越しになります。看護師さんがおられたら抜針ぐらいしておきますといわれますが介護職しかおられないときは様子を観察していただけますが抜針は家族か有資格者になります。抜針は医療行為ではないように法律をかえたらよいのになあと思います。バルーンが詰まったのかと思いカテーテルも見ましたが異常ありません。今日の採血でCRPが6から3に下がっていました。熱もないようです。もう少しです。頑張れお父さん。