記事一覧

産業医のダブルヘッダー

今日は昼も夜も産業医活動、つまりダブヘッダーです。昼休みも頑張った、今からダブヘッダー第二試合。上場企業で働く方と一緒に会議をする。上場企業ほどCOVID-19では向かい合って座る会議がなくなっている。営業所が全滅になると終わりだ、私のクリニックなんか一貫の終わりだ。80パーセント症状がない病気にはお手上げです。産業医は厚生労働省のお墨付きで6月いっぱいは通達ができいかなくても許される環境になった。産業医は衛生委員会の一員である。おかげさまで上場企業が動き始めて社内の会議がズームから対面になり産業医活動が忙しくなっている。過重労働面談や衛生委員会の出席健康診断の結果の判定などどんどん仕事が来ている。MRさんには午前中にお越しいただくようにおつたえしている。昼休みあちらこちらの企業さん、そして眼科の検診に出かけて帰ってきてああしんどと思っていると白やシルバーの車がたくさんとまっているとがっかり大阪から来るならまだわかる。私も昼休みなしで働いていることがかなりある。MICROSOFTTEAMSで面談、ACCOUNTわからない。猛烈な湿邪で体調不良です。クーラーは緩くしているが寒邪もひどい。火神派の時代かもしれない。桂皮や附子そして黄耆などを多く使うほうがよい時代だと思う。今からもう一度産業医帰ってくると疲れ果てている。

姫路漢方クリニック西川クリニックのホームページリニューアル

いよいよ7月14日午前診の時間に西川クリニックのホームページがいよいよリニューアルとなります。西川クリニック周辺の地図やQ&Aはまだ未完成品です。しばらく修正をかけていきます。誤字脱字などお気づきになりましたら教えてください。上場企業さん相手のバナーリンクの許可が得ることができず苦労してまいりました。まだバナーリンクの許可を得ていないところもございますが、また私が反社会勢力ではないかなどいろいろ難しい問題があるようではじめてのホームページとは違った苦労がありました。古いブログと新しいブログに分かれます。更年期症候群に対するプラセンタ治療を保険で行うようになり漢方薬とともに効果を上げています。日本人のBABYの胎盤を保険適応で45歳から60歳の誕生日の前の日までの女性に注射しています。3割負担で再診料込みで500円。更年期の男性は不可です。ホルモンがらみの問題にはいろいろな効果がある。なぜならプラセンタはわずか10カ月で3Kgにもなる。そしてすべての組織を作り出す。お肌がプリンプリンになると皮膚科で自由心を行っているところもあるようだがあくまで保険診療が基本。今のところ一回ワンコイン予約制ではありませんが待ち時間が少なくなるようにいろいろ工夫をしています。