記事一覧

現代漢方講座

現代漢方講座を聞くため広島県医師会館へ行きました。東京のコタロー漢方60周年講演会は水路清掃で参加できませんでしたが3週間連続コタロー漢方製薬の講演会参加です。演者の趣味はなんといろいろな漢方薬を試すことだそうです、うらやましい。医師会館3階の会場は満席で私迷子になり少し遅刻したらテキストもない状態で大盛況でした。西洋おとぎりそうでゆうめいなCYP3A4はCYP3A4阻害率90パーセント以上のの生薬が白芷、桂皮、丁子、独活、牡丹皮、大黄、蘇木、五味子だそうです。○○湯というのは溶かして白湯に説いて服用してくださいと説明している医師がいると思うというか偉い先生がおっしゃるのを聞いたことがありますが例えば抑肝散では電子レンジで温めるとせんきゅう、当帰、そう朮が成分の低下があるそうです。白朮は長く温めると成分が多くなるそうです。フラッシュバックには桂枝加芍薬湯に四物湯を加えた処方ですが今EBMづくりをなさっているそうです。新幹線で1時間、講演は2時間半も続きました。大学病院でも一貫堂竜胆瀉肝湯や大柴胡湯袪大黄などフル装備、通堂さんに至ってはツムラ、コタロー、たいこ堂と3社も大学病院で使っておられるそうです。素晴らしいお話でした。DVDいただけるなら復習したい。明日からいっぱい今日学んだことを使おう。

インフルエンザワクチン欠乏症

インフルエンザワクチン欠乏症で11月末つまりこの週末はホームページのTOPにアクセスが集中しました。私のところではいよいよワクチンがなくなったがまた入荷する、マスコミも賢いようであおる報道は自粛しているようです。逆に不満を持って帰る方も少なくない。そして予診票を持った方が11月31日12月1日駐車場にお車で自転車で駐輪場へと多い久未エアたが事情を説明しまだまだ入荷することを伝えてお帰りいただきました。この調子ではセンター試験が終わった後接種したい人が待歳多いが今年は中学受験には何とかワクチンが提供できそうですが1月はきっとないでしょう。1月まで置いといてねと毎年言われますがことは無理ですよとお話しております。ホームページに新しい入荷状況をご記入しております。誰にも分らない、いつ入るといってもたいてい遅れます。このようなことが起こる以上化血研はじめ4社に寡占の状態は良くないと思います。ワクチンには診療報酬改定がありません、毎年薬価改定時代を迎えワクチンに新規参入を許してはいかがでしょうか。日本脳炎のワクチンはずっと不足している、そんなこと受診者は全くご存じない。うちのあたりは溝掃除は9時にはいつも終わる。

IMIDAZOPYRIDINE骨格を有しPCABは強力

PCABは今までのPPIに比べなんと50倍の効果があるそうです。アルコールを服用するとGERDのリスクは50倍です。CYP2C19の影響がない。こうせい労働省はPCABをONDEMAND投与は認めないとしているそうです。つまりPCABの頓服は保険にはなじまないそうです。しかし間欠投与は良いそうです。PPIで症状が取れるのはGEADでは86パーセント。NARDでは50パーセントだそうです。PPIでは下痢PCABでは便秘が多いそうです。十二指腸潰瘍破産分泌抑制、胃潰瘍は粘膜保護です。PCABは武田薬品工業と大塚製薬が販売してます、しかし大塚のE講演会ではムコスタのお話しありません。不思議なことです。酸分泌抑制は機能性ディスペプシアをよくならないということになっているそうです。機能性出イスペプシはアコファイドだそうです。慢性便秘もガイドラインができてリンゼスやアミテイエーザの処方が増えそうですが私は漢方専門医なので漢方薬をお勧めします。ところで最近使われなくなったアステラスのファモチジンは本気で酸分泌抑制するなら体制が生じるし腎代謝の薬剤で要領調節がいる、認知機能に影響といろいろ問題がある。今日は一斉溝掃除です、こういう時マンションはお金で済ませているので良いですね、TYPHOONが来た後でごみが多いかもしれない。武田薬品工業本社移転で495億円日本橋高島屋はさらに大きくなる。今日はコタロー漢方60周年記念講演で東京へ行きたかったがみぞ掃除は休めない。