記事一覧

不眠症の向精神薬のやめ方

西洋医学では不眠症は入眠障害、熟眠障害、中途覚醒、入眠障害の4つに分類される。精神疾患の弁証における邪は4つあります。痰・鬱・火・瘀です。心火上炎だけではありません。不眠症に4つの弁証があります。心腎不交、心脾両虚、心胆気虚、消食導滞です。関西系統中医学講座では今日は精神科領域特に不眠について学びました。使える方剤は保険診療の中では限られています。どうやってデパスから離脱するか。デパ中は頑固です、夕方になると不安ですと訴えてくる、デパスの0.25mg服用していただくと黄昏症候群の方が今日は寝ておきますあるいは今から行ってみてほしいのですよといわれます。抗不安作用が大きいからでパスを旧約するのは難しい、悪魔の薬です。夕方になると悪魔がささやく、そんな状態を漢方薬でゆっくり減らしてゆく。すぐ辞められる方もいる、比較的お若い人です。いずれにしも女性です。漢方やっていると9割は女性で。マイスリーを8分割して粉末化して処方してふらついた人がいる、何か訳ありです、きっと。その方がデパスなら飲める、何か私に言えないことがある。エチゾラムの抗不安作用が怖い、依存に耐性。

今日は関西系統中医学講座に参加しました。

今日は珍しく新幹線で関西系統中医学講座へ向かった、したがって早く着きました。今日は控室の本屋さんがお見えでした。読みもしないのに積読のため30000円分も東洋医学の書籍を買いました。ふつうの本屋では売っていない本です。姫路駅に出るバスの中でバスの中でおはようございますといわれた、高校三年生の時の同級生です。臨床検査技師で基幹病院に勤める女性です。早くから勉強ですか?とお尋ねすると認定の技師の研修で大阪城公園まで行きます。バスがすいていたのでいろいろお話を居ると私と同じ天台宗の寺の子がいた、お父さんは叡山学院の教授、女子3人で跡取りに困っているそうよ、同じクラスにもう一人臨床検査技師の女性がいた。姫路○○病院に勤めて脳外科の医師と結婚して今は岡山よ。○○さんは放射線科の医師ですよね、私の神戸市立中央市民病院で放射線科の研修医でした。医師会立診療の所長をしていたけど誰も姫路にいないから同窓会にも来てないよ。女性の情報網はすごい。○○さん上位の蚊鏡というので日本の眼科という雑誌に顔写真入りで出てましたよ。さすがりかけクラス女性も医師か臨床検査技師そして薬剤師が多いようです。お近くに住んでいても最近はめったに合わなかった。

不妊治療

もっと不妊治療、そして妊婦検診に女性を増やすべきだと思う、少子化対策はこどもの医療無料化ではない。人工受精・顕微授精・体外受精いずれもお金がかかる。漢方診療をしている御縁で不妊治療についていろいろ挙児希望の方からお話をいただく。子供医療は人口の移動を生むだけです。お金がかかる、めげていても仕方がないといわれ体調も悪いがAIHをしたとか。お金がかかるので万全で望みたい。子供医療の無料化は元へは戻れない。調剤薬局ではジェネリック医薬品を進めても保護者が先発品をとるそうです。差額徴収の話につながっていくと思われる。いつまでも子供の医療費は無料にならない。田中角栄元総理が老人医療を無料にしたが小泉内閣が1割負担に、そして今は2割負担になっている。歴史は繰り返す。アメリカではオバマケアに対して民間の保険会社が下りてしまって大変らしい。大阪市では橋下師長の時代に妊婦さんへの検診費が多く助成されるようになっている。先天性梅毒患児が増えている。それを放置するのは検診を受けないからだそうです。いまから梅田のsンルートで関西系統中医学講座です。午前3.5時間午後3.5時間長い、そして実りのあり講演会です。