記事一覧

アナフィラキシーショック

9月になりエピペンの処方を希望する人が増えている。9月になり八の抗体価の検査がとても多いです。エピペンで助かる命なら助かってほしいと思い検査をしています。昨日は台風の中神河町や波賀町からお越しでした。オオスズメバチが怖い。11月ごろまで怖い。わかりにくいところ、隠れたところに巣を作るからオオスズメバチは余計に他のスズメバチより怖い。倒木の下などに巣があるとだれも思わない。アシナガ蜂はスズメバチと交差している。アシナガ蜂は庭木に巣を作る。蜂に刺されてアナフィラキシーショックに出会ったら何をするか?学校医をしているところでエピペン講習会を教職員の方対象に行っているが迷ったら打ってくださいとお伝えしています、あるいは打たずに後悔するなら打って後悔する方がましともお伝えしています。蜂の抗体があるか調べてほしいとお越しになる。アシナガ蜂、ミツバチ、スズメバチの3つを普通は測定します。日本では許可なく輸入が必要な蜂の減感作療法は一番近くでどこでしているのでしょう。最近、急に蜂の抗体検査とエピペンの処方が増えている。山に行くときは黒い服を着ないことが大切です。エピペンは冷所保存ですが冷蔵庫保存ではありません。エピペンの期限は1年余りです。

訪問診療

今日は世界認知症デイです。違うアルツハイマーデーだそうです。10月1日には姫路城はオレンジ色です。10月1日は世界乳がんデイです。ピンク色です。家で看取ることを政府は考えている。糖尿病があっても療養型病棟の医療区分は1にしかならない。インスリンを打たない糖尿病患者さんは医療区分1で療養病棟に入院できなくなりました。インスリンをうって初めて医療区分2で入院ができます。しかし、訪問診療を行い感服するのはご自宅で最期まで看取りをする人の意欲です。最初はないができるのかと悩みましたがSPO2そして血圧、検温、HRなどバイタルチェックをしながら入居者なら施設の方、在宅ならご家族に語り掛ける。数カ月たつとお亡くなりになる方が出てさらに新規の在宅の方が担当になります。私のクリニックでもお二人の認知症の方を見ていくこととなります。ほとんどご本人さんとは意思の疎通が取れません。施設の方やご家族さんとの会話ですがもう何年も○○病院で処方された薬が放置され処方されています。セロクエルやリスパダールが漫然と処方されています。またメマリーが鎮静目的で朝から200mgは言っています。そんなやんちゃな患者さんも大人くなる。しかし鎮静目的のお薬が漫然と入っている。往診のたびに薬を減らそうと努力しています。聴診器を当てるよりもPITTINNG EDEMや白癬菌感染症を見るほうが患者さんのためになる。

双極障害

双極障害は躁うつ病です。神戸のANA CROWNPLAZA HOTELでそしてまたCROWN PALACE HOTELで双極性障害について学びました。ほとんどが精神科の専門医です。私は漢方薬を処方するために知識が欲しくて参加して来ました。最近はうつ病が多すぎて精神科医不足が目立ちます。北海道と信州の大学の先生そして愛知県の大学ののお話でした。医局員不足はどこも同じそうです。エスシタロプラムはCYP3A4ではなく2Ⅾ6だそうです。休養・抗うつ薬・電気刺激療法・精神病薬などをもちいますがクエチアピンはCYP3A4、リスパダールもCYO3A4・2D6です。気分安定薬には抗精神病薬・非定形精神病薬のVPA/CBZ/LTGなどを用いますがCYP3A4の薬物間相互作用DRUG INTERACTIONがあるCBZは使いにくい。気分障害には大うつ病と双極障害がある。もともと元気で充実した人生を送り周囲の評価が高く友達が多く高学歴な人には双極障害が多い。関係ないですが昨日の台風にも拘らず宍粟市からお越しの患者さん。大変やなあ。遠い方ほど天気が悪い時お越しになる。