記事一覧

黄連解毒湯合加味逍遥散

黄連解毒湯合加味逍遥散がHOTFLASHと発汗過多症には良いそうです。どちらの方剤も配合される山梔子はくちなしです。最近庭先のくちなしの白い花を見なくなりました。茵沈蒿湯、温清飲、黄連解毒湯、加味帰脾湯、加味逍遥散、荊芥連翹湯、五淋散、柴胡清肝湯などが山梔子を含んだ処方です。きれいな白い花をつける山梔子つまりくちなしですが腸間膜動脈閉そく症で注目されています。ABDOMENのCTSCANをとると腸間膜動脈に一致して石灰化がみられるそうです。ACUTE ABDOMENとして発症するそうです。今日は神戸で兵庫漢方談話会に朝5時起きで参加してきました。佐久中央病院の長坂和彦先生が講師でした。HOTFLASHと発汗過多には加味逍遥散合黄連解毒湯が良いそうです。加味逍遥散単独では聞かないらしい。私は黄連解毒湯カプセル単独で有効な方が多いと思います。しかしながら山梔子と腸間膜動脈硬化症の話を聞き控えています。この時間にはBLOGが書ける良い時代です。