記事一覧

労働衛生コンサルタント

お昼の休憩時間クリニックで勉強というか電話番というしていると変わった番号の電話をいただきました。またマンション販売かと思ったら過重労働の面接を一人だけしていただけませんか?という依頼でした。残業時間が多い方に対して悪というのが国の方針です。残業して稼ぎたい人も多い時代です。姫路の労働基準監督署の2階に上がるところににしかわじっとく労働衛生コンサルタント事務所の看板があるのをお気づきですか?労働衛生コンサルタントは試験があります。国家試験です。3回目で私は合格しました。平均3階で合格するという厄介なものです。専門医試験やケアマネ、作業環境測定士など医師国家試験以来ずーっと合格していましたが労働衛生コンサルタントだけは3回目でやっと合格しました。兵庫県の労働衛生コンサルタント会からOSHMSの研修会を私のクリニックに近いところで研修するから参加しないかとお誘いいただきました、休診にしていこうかなと考えています。今後は週一日休日にして何しようと思います。水曜か木曜か金曜かいつ休もうか?