記事一覧

それは詐欺罪に問われます

MRワクチンは麻疹風疹混合ワクチンのことです。姫路でもMRワクチンの助成が始まりました。というか女性の内容がオープンになりました。6月1日に遡及するようです。そこでかかってきた電話が5月のそちらでMRワクチンをうったんですが領収書の日付をを6月〇日にしてほしい。何とかならんかということでした、それは詐欺罪です。きっと同じ思いの接種者はいっぱいおられることでしょう。安い価格で接種してサギの手助けまでなんでしないといけないのか?然し同じ思いの方は多いと思います。これは姫路では風疹罹患者が比較的少ないというデータに基づいているのか?助成が遅く始まったあるいは訴求を4月までしないことからこんな電話をちょうだいするのだと思います。きっと心の中で誰もが思うことだと思います。こんな電話もうかかってこないことを祈ります。

麻疹風疹混合ワクチンにロックがかかる

とうとう麻疹風疹混合ワクチンにロックがかかったそうです。先日麻疹風疹混合ワクチンが7月になくなると新聞に載った。ウソー。9月になったら風疹単独ワクチンがでてくる。それまでは麻疹・風疹混合ワクチンでとのことでした。寝耳に水とはこのことです。1歳児と小学校入学前一年のお子さんの分がなくなるかも?7月には麻疹/風疹ワクチンがなくなると新聞に報道されました。そして昨日になりうちのクリニックで使っているMRワクチンが入ってこないと連絡がありました。その後全社の麻疹風疹ワクチンにロックがかかったらしい。補助金がでたら大変です。接種希望者急増です。子宮頸がんワクチンは積極的勧奨取りやめになりました。そのため大量に破棄されるかもしれません。隠れ貿易赤字のもととされている輸入ワクチン。GSKとデータ改ざんで話題のノバルテイスからインフルエンザワクチンを輸入してだれも接種せず無駄になったこともありました。こういうのはもっともっと考えてプレス発表してほしいと思う人はいなのだろうか。無いといえばだれかが買い込む。ないから接種できないすると期間延長すればよいというのが行政の対応です。子宮頸がん、日本脳炎などの前例があります。無料だから接種する助成があるから接種するよく耳にする話です。有料だと高すぎる、助成金と言っても所詮は税金人口が少ないところは無料にして人気取りをする。人口の多いところはほどほどです。然し子供の定期接種分がなくなるのは困ります。

虚弱体質

うちには虚弱児がいる。虚弱なので昨日朝会で倒れたらしい。本人が言うには気分が悪くうなりそのあとは目がクルクル回るようになったらしい・学校では気分が悪くなると手を挙げると決まっているがクルクル回り前かがみになり手は上げられなかったそうです。もともと先週から調子が悪く休んだりしていました。水分摂取が少ない。まず飲み薬は一切飲めない。よそのお子さんなら漢方でも服用できる子もいるのになあ。なんでだろう。きっと小さい時からすぐ自宅で点滴したためではないかと考えます。子供は薬を入れず単味の点滴で奇跡的に復活します。漢方薬を飲むのをうちの子はカプセル錠剤以外拒否します。しかし、うちの子以外は意外と漢方薬が飲める子がいます。虚弱体質の改善には薬よりも運動です。T市から昨日お越しになった方は兄弟みんな漢方が飲める素晴らしい。お母さんの努力でしょうか?然し体調悪い人が多い。のどを見れば海がついていたり、子供はみんな脱水。点滴500mlでは尿がでません。期末試験まで3週間、中間考査よりもましになればよいのですがもう一週間でゆかた祭りが終わりです。然し今の子は深夜1時から3時くらいまで勉強しているらしい。うちなのて10時がやっと体力不足です。