記事一覧

はじめての中間考査

5月も終わりです。皆さん初めての中間考査の時はどうでしたか?私は中学校も高校も初めての中間考査はさっぱりでした。線が細くなじむのに時間がかかる人間です。高校の時など目の前真っ白でぶっ倒れたこともありました。でも高校の期中間考査を契機に不登校になった子がいました。私も成績が悪かったが今までとったことのない得点を見ると誰でも心の中は穏やかではありません。私もそうでした。中間テストの成績が悪かったら期末考査をがんばろう。うちの子供の学校では上位60人が張り出されているそうです。更には携帯電話不法所持のかたも張り出されているそうです。受かってうれしくて全然勉強しなかったらさっぱりでした。勉強しなかったら悪くて当たり前です。担任先生のお話ではみんな3時間くらい勉強しているそうです。とても3時間は勉強していません。でも頑張って通っています。なかなか新し学校に順応することは難しいと思います。中間考査に小学校・中学校ギャップを如実に感じています。化学なんていきなり推薦図書がチャート式化学Ⅰです。そろそろ心を入れ替えないとついていけません。姫路・福崎学区も いよいよなくなるそうですね。私が中学校のころ総合選抜に移行の話がありましたが他地区の総合選抜制導入で私立中学校へ生徒が流れたため姫路・福崎学区は残っていました。あっという間に夏休みがきます。毎日コツコツと生きることが求められています。私立中学校でも塾へ行くことは必要なのか迷ってしまいます。