記事一覧

小麦アレルギー

小麦アレルギーは小麦に含まれるグルテンというたんぱく質が一番よくないとされています。これにもRASTよりもHRTが重要です。タンパク質は消化酵素の働きでアミノ酸やペプチドにぶんかいされて免疫反応が起こらない形で腸管から吸収されます。重症例ではアナフィラキシーになります。アナフィラキシーは呼吸困難、喘鳴、血圧低下、意識障害といった症状を伴います。予防接種でもそばを食べてもアナフィラキシ―がおこります。甲殻類のイカ、カニ、エビ、などで起こることが多いです。食物依存性依存性運動誘発アナフィラキシーは姫路が有名です。小学生が折角持っていたエピペンを医療行為であると使用しなかったのは姫路市です。食物依存性運動誘発アナフィラキシーは小麦など食べ物だけでは起らないし、運動だけでも発症しないそしてなかには食物と運動とアスピリンの服用により起る場合もあります。今日も暇。あしたもひま。子供を自殺から守れるのは親だけです。それもこれもいじめ問題という人権問題が引き起こした結果です。

走れメロス

太宰治の走れメロスを覚えていますか。物語文の代表作です。子供に何かあったとき守れるのは親だけです。クリニックを閉鎖しても守れのは親だけです。校長からモンスターペアレントと言われても子供を本当に守れのは親だけであるという話を拝聴いたしました。大津市の問題から全国に波及する人権問題ですが死亡例つまり自殺例だけが優先的に取り上げられています。ハインリッヒの法則を応用すると自殺していないが苦しむ児童と生徒そして親がたくさんいることが推測される。いかに早期に異常を発見するかです。「じぶんはいじめられたくない」と誰もが思います。そのために友人を売るようなことがあってはならない。「太宰治の走れメロス」は妹の結婚式に出るため二日だけくださいと言って処刑を免れる為友人を指名する。そして結婚式を早めて幾多の苦難を乗り越え処刑に間に合うように必死で帰ってきて友人は処刑されず王様も考えをかえたというお話です。走れメロスが当たり前でないから名作として心を打つのでしょう。走れメロスが当たり前で名作と呼ばれることのない世の中が来ることを祈ります。死ななくても人権問題が正当に取り上げられる世の中を切望いたします。警察官もおっしゃっていましたが誰も信じられない世の中になっています。友達を売るようなことがあってはならないという教育がなされているでしょうか。

失神

子宮頸がんワクチンのサーバリックスとガーダシルが登場してから筋肉注射を久しぶりにするようになりました。むかしから筋肉注射は看護師の業務とされていました。皮下注射も造影剤の皮内テストは看護師業務としてお願いしてきました。子宮頸がんワクチン接種後に567人もの多くの人が方が失神されたとのことです。子宮頸がんワクチン接種後は30分間は医療機関の中で待機することが勧められています。しかし、待合室が広い医療機関があれば狭い医療機関もあります。接種者が自転車で親子で来られたり、塾の時間が迫っていたりでいろいろです。失神は痛みに対する反応でアナフィラキシーショックとは異なります。要注意です。採血で気分不良を訴えることがあります。同意書には自転車で来ないこととかもっと失神について記載してほしいものです。交通事故や頭部外傷の危険性を周知してほしい。

どこもおなじ人権問題

大津のいじめ問題からはじまり人権問題が大きく取り上げられているようですがオリンピックで少しかすんでいます。日本経済新聞でも教育委員会の組織構成などについて詳しく解説されていました。まず教育長ですが姫路でも医師会長経験者が歴任されていたように思います。教育長とは別に教育委員長という肩書の方もおられたようにおもいます。全国的に教育委員会では事務方が減っていると新聞には記載がありました。なぜいじめかけんかという別世界みたいな議論になるのでしょう。子供にとっては報復がこわい。大人の世界では補償問題がついて回るからでしょうか。人権問題が過度に扱われすぎ大阪で発生したように生活保護費の不正受給の問題に至ります。子供の問題は医療の問題とは違い証拠がない。更には逸失損益等のような概念がない。だから弁護士さんも相手しない。特定機能病院の初診時の負担について弁護士資格がある代議士さんが質問している時間があるなら弁護士資格を有する代議士さんに人権問題の一つとして取り上げていただきたいものです。特定機能病院の初診時負担など何をいまさらというのが一般的な意見ではないでしょうか?

HRT

医学の世界でHRTとは何でしょうか?HRTには二つの言葉が略されています。ホルモン補充療法、ヒスタミン遊離試験の二つです。アレルギーの検査であるヒスタミン遊離試験ですが保険科学研究所に依頼しないと出来ません。さらには休日の前に日には検査ができません。アトピー性皮膚炎の増悪因子であるヒトの汗に対する自己抗体を調べる検査として注目されるヒスタミン遊離試験をご希望の方は休日の前の日を避けて御来院ください。

ソフトコンタクトレンズとハードコンタクトレンズ

ソフトコンタクトレンズとハードコンタクトレンズどっちがお勧めときくひとへ。絶対ハードコンタクトレンズです。しかし、中学生となる話は別です。スポーツのためにコンタクトレンズ装用を希望されるとソフトコンタクトレンズになります。ハードコンタクトレンズはスポーツをすると落っこちてしまいます。でも安全性からいうと日本のお家芸であるハードコンタクトレンズです。ハードコンタクトレンズでも日本コンタクトレンズつまりニチコンとサンコンタクトレンズつまりサンコンをおすすめいたします。MZ加工やエッジの加工ができるからです。さらには研磨やパワーアップも可能です。コンタクトレンズを大切に使いたいあるいはお金がないという方にはハードコンタクトをつかっていただきたいです。ハードコンタクトの方が安全性が高くハードコンタクトは日本のお家芸です。