記事一覧

195番でした

今年も残すところわずかになりました。第6回総合アレルギー講習会が終わった。今年も休診にして前泊して参加した。朝8時30分から受付でしたが私は8時20分から並んだがネームカードの番号は195番でした。皆並んでおられた、みんな熱心です。講習会は9時30分から開始、ランチョンセミナーの整理券は9時から配布なのでもう一度整理券をいただくためにならんだ。第7回総合アレルギー講習会は神戸国際会議場で2021年3月に神戸国際会議場で開催される。きっと30年ぶりに京都で開催される国際アレルギー学会が9月というのが関係しているのかと思う。3月上旬はスギ花粉症の飛散のピークです。夏は相模原臨床アレルギーセミナー冬は総合アレルギー講習会。夏は3日座って勉強、冬は2日実習を交えて座学です。総合アレルギー講習会は皆勤賞です。休診にしても参加する価値があります。今年は実習は小児と大人の吸入指導、パッチテスト、プリックテスト・スクラッチテストそして皮下免疫療法実習は毎年受講しているがプリックテストスクラッチテストは人気が高い。実習はキャンセル待ちで大賑わいです。