記事一覧

私の漢方処方ベスト3

メーカーさんのお話では一番はどうも気血相補の加味帰脾湯、錠剤も少ないながら使っています。帰脾湯は気を上にあげる柴胡と気を下げる山梔子が入ってないので気の巡りが少ない。二番目は二朮湯だそうです。メーカーは異なるが半夏白朮天麻湯ただ私の処方箋あちこちに飛んで行く麻黄附子細辛湯のカプセル、葛根湯のの錠剤、私の処方が広い範囲の調剤薬局に飛んで行く。その上位処方が軒並み社会保険で査定されている。病名もあり満量2剤も守っている。30日を超える処方もお断りしています。患者さんが起こってお越しにならなくても保険の決まりは順守しています。だがばっさり加味帰脾湯や半夏白朮天麻湯が査定される。それも昨年のもです。これでは漢方薬は自費診療を考えないといけない。今日は父の日でしたが東京飯田橋へ朝9時の望みで行って来ました。妻がうっとうしいのか愛情か漢方の勉強行かなあかんよ後ろから背中を押してくれた。エキス漢方ZtoAは26回で終わるそうです。あっという間の3時間で舌。来週は兵庫県一番忙しい休日夜間急病センターで仕事です。関西系統中医学講座も幕張のアレルギー学会も参加できません。

時間管理

産業医業務に時間の管理の助言がある。残業は悪である。あるところで行われる講演会が定時に絶対終わらない、私はペーパードライバーなので自転車かタクシーを使う。帰りはライブ講演ではないので定時に終わって当たり前と思うが定時を超えても非5お子とご挨拶ダ・次回から時間を超えて挨拶をする前を横切ってやろうと思った。タクシー代3000円投資して不快な思いをしていかなければよかった。その点産業医活動をしているところはみんな上場企業だけあって会議は短くと書いてある、理由は残業をしないように時間管理を徹底している。ゴールデンウイークがある5月も休日ロウにならないように取り組んでいる。医薬品卸の最大手が毎度毎度時間を守らずに何がコンプライアンスか。もっとひどいのは医療機関バイトに行っても契約書をいただいたことがないひどい時は給与の明細をいただけない。何か仕事をするときはアルバイトであろうとなかろうと契約書がいる。いままで見たことももらったこともない、コピーしてろうどうしゃにわたすのもあたりまえそんな医療機関にも事務長がいる。何を見ているのだろう。このままでは危険な医療機関だと思う。きっちりした産業医の報酬に比べて無茶苦茶安い。早々にやめよう。医療機関に対する応召義務を当たらなものに変える必要がある。私のところは私が職員と面談して契約書墓ならz更新している。事務長なんておらんでもできています。