記事一覧

オンワード樫山ファミリーセール

講演会に参加したついでにお得感いっぱいのオンワード樫山のファミリーセールへ行きました。数日前に前に参加証をいただきましたというか送られてきました。4人までOKですがもちろん一人です。会場の入り口では参加証を提示し買い物用ビニール袋をお借りしました。DAKSのように普段安くならないBRANDも安くなっていました。DAKSの定番のタータンチェックのシャツも安くなっていました。カルバンクラインや23区などほぼ半額でした。ジョセフアブードはありましたがPAULSMITHはなかったので残念でした。もともとがお高いのでたくさん買うのは無理です。DAKSの福袋ではOUTERが入っていますがトップスはいまいちですので定番と40THANIVERSARYのTOPSを購入しました。JOSEPH ABOUDのオレンジ色のポロシャツを買い予定終了です。噂通り満足感はかなり高かったです。また案内状が手に入ればまた時間が合えば参加したいと思いましたな。最近DAKSなどトラッドを好むようになりました。わたしも50歳代半ばとなりアクアスュータム、BLACKLABELのタータンチェックに親近感を覚えるようになりました。悔しいがDAKSののスーツに虫食い発生参ったなあ。旅行もせず車には乗らないのでささやかな楽しみです。

テレビの見過ぎ

最近、漢方診療のテレビ番組が多い。今日も日大と北里研究所の医師や薬剤師の先生が出ておられた、先日は千葉大学の医師と鍼灸師でした。患者さん特に男性は先生は腹診はしないんですかとおっしゃいます。私は東京や大阪で中医学をずっと学んできました。儒教の考えか中国では腹診はしないんですよ、腹診で処方が決まることはありません。最後にこれで矛盾していないか確認するのが腹診です。女性はかなり下腹部まで触ることになりそこまでの意義はないと考える。お血は舌診でもよくわかる。舌下静脈の怒張蛇行、お斑、お点、紫舌いくらでもお血を診断できる。眼科専門医で漢方専門医は少ないので遠く福井県から来られたこともあるが続かない。kスギ花粉症の方のシダトレンでと同じで続ける治療です。スギ花粉症の方にシダトレンをお勧めするが最近続かない方が多い。若い人が増えダメです。テレビで紹介された北里研究所は完全自由診療です。きっと最高の生薬を使っているので薬代がお高いようでなかなか続かないと思います。漢方薬を2週間以上特にいきなり28日処方希望する方まずだめです。絶対に続きません。