記事一覧

夏季休暇

一週間前に前期補習も終わりました。昔に比べたら夏休みがいっぱいです。夏休みですがその前に一学期の成績を親子でいただくつまり一旦いただいた通知簿をいったん返すという恒例のエベントがあります、一度学食で食べてみたいと思うがいっぱいです、他の学校に比べて質素というかまずいとのうわさがある。しかし、一時までにいかないと学食一杯、時間的に無理です。学校についたがあいにくの雨、教室に向かうが普段一ってないのでわからない〇学校の〇年〇組の教室何処ですか?と生徒さんに聞くと見てきますって探してきてくださったうちの子供もこんなに親切に他人にしているのだろうかとても気持ち良かった。いよいよ夏休み帰宅している生徒の顔はさわやかでした。新しい校舎が建設されていました、学債や寄付があるのでしょう、さて面談あーあ期待してないけどほめられることなんンない。定期考査の結果を一番からビリまで張り出しても気にしてない子も多いですすよ。模試で成績が良いとしたら入学までの貯金を表します。この学校の定期考査で点数とれないと将来性がない。姫路はお城祭りで交通規制してましたがいきなりカウンターパンチ覚えるだけの科目でとれない勉強不足と時間の使い方が悪いバス停やバスターミナルでも勉強するようにと厳しく言われた。運動部しながら勉強出来る時間の使い方を見習いなさいその通りです。

NOAC

抗血栓療法は大きく変わった、しかし眼科で保険適応と医賠責を考え使える薬といえばアスピリンとワーファリンになる。その効果は低用量アスピリンはワーファリンに劣ります。ワーファリンは4ポイントに働きます。網膜にも血栓ができる。網膜中心静脈閉塞症と網膜中心動脈閉そく症です、あとAIONもありました。昔ならPTINRを見たいと思ったらあるいは納豆クロレラを好まない人ならワーファリン、アバウトなら100mg前後の少量アスピリンを投与します。今は脳出血と消化管出血のリスクがあがるので薬価が高い新薬を心房細動には使っている。つまり、心房細動なんて見ることがない眼科では新しい凝固の薬を使ってはいけない、もし脳出血が起こった時医賠責から外れてしまう。予防接種などの自費診療も医賠責の適応がない。カルシウム拮抗剤とARBとβブロッカーどれが血圧の変動が少ないか、私が聞いた講演ではカルシウム拮抗薬です。凝固因子のⅩを標的とした薬が3剤ある。絶えずWEBで講演会をしている薬です。さらには今後プロドラッグが出るそうです。しかしこれらのお薬は目の中の血栓には用いることが保険診療ではできません。2011年3月プラザキサ、2012年4月イグザレルトそして2013年2月エリキュースさらに今年の年末トロンビンを阻害する薬が登場する。台風が去り外が明るくなってきましたね。

お盆の週です

8月13日の午前まで診療です、16日も診療です。私は朝出勤前に足の骨を折っている。ギプスはまいていませんが腫れている。縁あってお世話になっている病院に整形外科がある、技師長さんにレントゲンを撮っていただきました。そして複数の目で見ていただきました。化骨してくっついているそうです。まだ腫れているし油断大敵です。私のクリニックは待合室狭い、目立たない外観になっています。たくさんお越しにならないようにわざと奥に立てている、将来はわたしの居宅になるようにエレベーターも設置できるような基礎になっています。スーパー隣接、コンビニ2件、市民センターも今は近いがもうすぐ小学校のところから移転するそうです。キラテックタイルで15年の外装は不要になるようにしてある。車いすが入るトイレも私が半身不随になることを前提にしている。いつまで働いているかわからない。またここにいるかどうかも分からない。過疎地で働いているかもしれない。大手ハウスメーカーがこの場所に月極め駐車場をつぶして高サ住を建てたら入りたいという人が多い。確かに月極め駐車場で夜ごそごそする車が多い、あるいはけいたいでんわをかけているひともいる。そしたら私は過疎地に引っ込むのがよい。以前から、毎年15日しか休まないから期待されているかもしれません。子供たちもどこへ行くことも期待していません。私なんかお盆になると参拝客がいっぱい来られてほったらかしだから遊びに行くなどという考えはなかった。子供とどこかへ行こうという気もない。台風11号が来るというので夢前川へ一人自転車で行きオイカワの稚魚をとってきてました。

休みなしは10パーセント

今年のクリニックのお盆の休みは13日の午後,14日,15日です。〇○PEERとか〇○ONLINEとか医療関係者向けにインターネットを介して色々な調査が行われる。昨日朝クリニックのポストの上にうちの子供の名前を書いた首からかける学校へ入る許可書を届けてくださった方ありがとうございます。きっとご近所の方だと思いますが大雨の中とてもありがとうございました。教育業界を騒がせている個人情報の問題もです。インターネット調査にによると医療従事者の中で土曜日・日曜日以外に今年の夏休みがない人は10パーセントだそうです。多いか少ないかはわかりません。お盆の大病院は確かに暇です。受診するなら狙い目です。入院がある病院ではお盆なんて関係ありません。年末年始は術後管理ができないため予定手術は速めにやめて救急を受け入れるため帰れる人をどんどん退院していただきます。お盆は大学病院や大病院は普通に医療をしています。開業医は休みます、違いは何か大きな病院では交代で夏季休暇を取得します。ところでことしは13,14,15日に診察しているところが多いですね。そして次の週にお休みをとられるのですね。医療法人で儲かっている勝ち組は8日以上休んでおられる。私はクリニックの休むも仕事が他で入っており24日〔日曜日〕は急病センター出務です。医師になってからもともと休みなんてほとんどなかったから苦に思わない。しかし、仕事ばかりしていると子供は医師という職業につきたくないと言っている。最近お気に入りからブログをご覧いただく方が増えすぎたためブログを更新できなくなっています。お気に入りからご覧いただく方が減るまで更新回数を減らす予定です。ブログの閲覧数は何も更新しなくても一日300人近くの方がご覧いただいています。兵庫県下の方は3人に1人、他府県の医療関係者、特に医師の方がお気に入りに入れてくださっているようです。一週間更新しなくても毎日300人の閲覧数異常です。お気に入りではなく検索してご覧いただけるとうれしいです。講演会を拝聴するため研究会にゆくと他府県の医師からブログについてのご質問をいただく、特に漢方薬を勉強する会でその傾向が強い。お気に入りからの検索やめてほしいなあ。一度入れた消さないのがお気に入りです。