記事一覧

泣かない予防接種

姫路市でもヨモギの花粉が飛散してるようですね。予防接種で一番泣かないお子さんは生後2か月や3か月のおこさんです。針が見えないという理由が考えられます。
ヒブや肺炎球菌ワクチンの予防接種の時なかない子は多く存在し、一歳を超え麻疹・風疹混合ワクチンをうつ時さらにヒブ・肺炎球菌ワクチンを追加接種するとき一瞬だけなくことがある。固定をいかにしっかりするかなおかつゆっくり入れるかさらに注射針は太目の方がが泣かない予防接種には有用と思います。3歳の日本脳炎では恐怖心が出ています。ヒブと肺炎球菌の同時接種で因果関係は証明されていないが死亡した事実があることを知らずにヒブと肺炎球菌といわれると戸惑います。医師会のメールでヒブと肺炎球菌の3回接種を1歳までに済ませているか?言葉をかえれば今までは1歳以上でヒブと肺炎球菌を受けても公費助成の対象だったが今後は1歳以上のお子さんのヒブと肺炎球菌ワクチンの接種は公費助成としないという保健所からの通知でした。お二人のお母さんからご指摘を受けました。7月生まれでも三種混合と不活化ポリオ単独でなく四種混合ワクチンを打てるそうです。11月まで3種混合と不活化ポリオを接種しなければよいそうです。