記事一覧

現在アイボンには塩化ベンザルコニウムは入ってない

アイボンで洗眼するとよくないと多くの眼科専門医が説明していると思う。私も昨年の花粉シーズンはそうだった。しかし昨年お茶の水で行われた第一回日本眼アレルギー学会の小林製薬の方のお話そして2月に大阪のツインタワーで行われたドライアイ研究会の講演会の小林製薬の方のお話でアイボンで洗眼するのは悪いことではないということが判明した。なぜアイボンで洗眼するとよくないという誤ったはなっしを続けてきたというとアレルギー結膜疾患ガイドラインやプールでの上向きの水道水で洗眼すると角膜に傷が入ったとかアイボンには高濃度の防腐剤は入っているという話でした。2003年以降はアイボンにはBACは入っていない、今あるアレジオン点眼液やウエルウオッシュアイ同様に硼酸を用いてBACフリーを実現してるそうです。大きな誤解をしていました。死本はカップを使いまわしするので高濃度にBACが入っているは誤解でした。

慢性頭痛には漢方薬

慢性の頭痛にはNSAIDsが薬剤誘発性頭痛を起こすんで漢方薬を希望する方が次第に増えている。黄体ホルモンの関係で月経周期と頭痛は関連している。プラセンタの注射で頭痛薬が不要になっている人がいる。何が効くかわからない。ロキソニンは日本ではOTCで販売されている、やさしい薬ではない、ロキソニンとムコスタを合わせてロキムコ処方というそうだ。胃薬と抱き合わせるくらい消化管潰瘍と密接な関係があるのがNSAIDsつまり非ステロイド鎮痛薬です。出血する止思いまらない怖いくすりと思っている。漢方薬といえど副作用はある、肝機能で言うと千分の一だそうです。然しドラッグストアで売っているロキソニンがそんなに怖いとは思っている人は少ない。気圧の変化に敏感な方には漢方薬が良い、雨が降るのが前日から分かる人は意外と多い、トリプタン系の頭痛薬は意外と漢方薬で減量できる。