記事一覧

職員募集

5月6日のアイデムに経験者限定ですが医療事務の募集をいたします。派遣業の方、人材紹介の方が営業に来られます。最新のレセコンになっております。今後姫路では同じ機種が入る医療機関が増える或いは大部分が同機種にシフトしていくものと考えられています。医療事務は既述のように繊細な仕事です。だいたい18時に追われます。終わらなくても帰れます。無駄口をたたかないでモクモクと働かれる方を待っています。患者さんにとって愛想がよい人もすてきですがかっちりした仕事ができる方も患者さんは求めています。一人で受け付けをしていただきますので未経験者は無理なようです。お昼は、ご自宅などへ帰っていただきます。夕飯の用意が可能な2時間30分の休憩です。行事が重ならない様安室中学校区以外からお越しいただきますとなおうれしいです。眼科、アトピー性皮膚炎、じんましんなどアレルギー疾患、こどもさんの発熱、高血圧や糖尿病の治療そしてあらゆる病気の漢方治療を行っています、BCGを除く0歳児からの予防接種などをおこなっています。ハローワークに詳細な掲載をいたしております。

転職に伴う資格喪失

「転職に伴う保険資格喪失」になると自費で十割いったんいただき保険証をお持ちいただいたら自己負担金を除き返却するのが医療事務の世界の常識です。「転職に伴う保険資格喪失」と言わないで受診すれば20割ぐらいいただきたい。それを一年間に何度ども保険の種類が変更され子ども二次ってこさせたうえ今電話で保険証を持ってきてほしいというと逆切れされた。本来、保険証がないと保険診療の対象にはなりません。それを保険証を持ってきていない忘れたと受付で嘘をつかれたら医療機関はお手上げです。そのあと、転職をさらにしている為、「昨年11月の保険証なんてもっていない。」多分、他の家族が他の医療機関で同じようなことをしているのであろう。毎月、毎月。更には病名チエッカーをかけたのにも拘らず薬が査定された。たくさんほしいといわれる方が多いが調剤薬局は一円も損しない。患者さんから薬が多く欲しい、同じものなんだからと言われたら処方するのは改めないといけない。時代は縦覧突合で調剤費までまで査定され、場合によっては処方箋料も査定される。ああ大変。

レセプト審査

今何をしていたかというとレセプトつまり保険の審査を受けるためのレセプトチェックのしごとをしていました。社会保険の審査が異常なまでに重箱の隅をつついたような厳しい審査になっています。受診者の方には全く関係ないことですがおそらく全医療機関で厳しいと感じる状態のようです。そして退職転職により期限切れになった保険証を提示された方が今月もおられることと愚考いたします。医療事務で働くことは月末から始まり8日ぐらいまでがとても忙しい時期です。5月と1月は世間は楽しい時期ですが医療の裏では大変な時期です。病院では当直がまわってきます。開業医ではよく稼いでおられる一部を除き保険請求の準備があります。オンライン請求になり楽になったと思いきや縦覧と突合で厳しい審査を受ける羽目になっております。できるだけ長く薬を処方したいが査定されると調剤薬局は全く痛くない。医療機関が全部かぶる羽目になります。B級グルメで明石焼きを子供と食べに行きます。わが子に対し女子児童3名による或いは3名を中心としたクラス全員によるいじめによる不登校が判明してから1年たち明石焼きを生れて初めて食べた感想を聞くのが楽しみです。思い出すだけでぞっとします。

第42回アレルギー学会春季臨床大会

5月12日から13日にかけ大阪国際会議場で第42回日本アレルギー学会春季臨床大会行われます。アレルギー学会春季臨床大会に参加すればアレルギー学会専門医の更新資格を満たします。昨年は東日本大震災の影響のおおきなデイズニーランドの隣の駅つまり幕張まで行きました。幕張メッセまで行きました。今年は近くでうれしいです。アレルギー学会春季臨床大会はいつも日曜日に参加できうれしいです。5月14日以降ブログの内容がアレルギーにへんざいするかも?しかし、全国からブログをのぞいていただき感謝しております。ブログを書き始めてもうすぐ一年です。