アデノウイルスも警報です

10月にインフルエンザの警報がが発令されて久しい。14歳以下が75パーセント。私のところでも複数回検査にお越しの方がいらっしゃる。インフルエンザの検査が一番売れている私が使い慣れている大塚製薬のクイックナビが全く入らない。

上は10月末のものです。兵庫県では今は咽頭結膜熱は3.6人になっている

11月末から兵庫県にはアデノウイル感染症の咽頭結膜熱の警報が出ています、今朝右目が真っ赤な人がお越しになった。受付が瞼が晴れて出血ではないみたいとカルテが回ってきました。今シーズンのアデノウイルスは耳の前にリンパ節が腫れないから厄介。インフルエンザのキットでも陽性率8割といいますがアデノウイルスもそんなもんです。8割ということはマイナスでも安心できません。しかもすごい感染力です。姫路市や近隣市町村そして豊岡市までインフルエンザの警報が発令されて久しい。こんな時に限って休日夜間急病センターの出務です。今年は元旦に出務して体調を崩した。空いていることを祈ります。