姫路にインフルエンザ警報が発令

姫路市にインフルエンザ警報が出ている。にもかかわらず11月10日頃にワクチン接種に来るわという方がおられた。NHK神戸放送局のNEWSでこども病院のK医師が注意を呼び掛けておられた。姫路市の19ある定点医療機関を受診したインフルエンザの方が10月16日から22日でなんと51.21人おられたそうです。急増しました。今流行しているのはA香港型です。私もインフルエンザとCOVID-19の同時測定ができるクイックナビが入荷しないのでインフルエンザの検査をして出なかったらCOVID-19を検査するように変更しました。どこにもないかと書いていない私どもでこれだから内科小児科の医療機関は大変です。10月9日から15日が17.32人だから急増。祭りの影響は大きい。高齢者では肺炎小児では脳炎が怖い。NIUCやICUのはいいる人が少ないことを祈ります。インフルエンザ警報は30人を超えると発令されます。当分危機的な状況でまだ今年はご丁寧にお城まつりが待っている。播州の秋祭りは終わったが大変なことになっている。インフルエンザワクチンを接種にお越しの方が少なすぎる。我々はコロナ禍でマスクをすればインフルエンザが流行しないことを経験し学んだはずが教訓になっていません。マスクの着用をお願いするとそしたらよそへ行きますという人に閉口します。インフルエンザワクチンの接種にもマスクを着用してお越しくださいね。お願いいたします。マスクをお忘れの方はお迎えのゴダイさん南側のマックスバリュさん斜め向かいのセブンイレブンでマスクを購入してからお越しください。みんな抗体がない免疫がないんだからマスクをしないとお子さんなら脳炎になり植物状態になる。かわいい子供が取り返しがつかない状態になる。