インフルが29週:9月末から逆転

インフルエンザが増えている。B型の報告はない。姫路市では第29から新型コロナウイルス感染症からインフルエンザウイルスに感染症の首座が入れ替わった。今週は毎日10人は接種してないですが5人以上接種しています。今まではまだ早いと10月の接種はほとんど行ってこなかった。明日から松原八幡神社の灘のけんか祭り来週の土曜日日曜日は魚吹八幡神社の秋祭りで播州の秋祭りが終わるがますくなんてしているひとはいない。この3年インフルエンザは流行しなかった。みんなマスクを着けていた。COVID-19は防げなかったがインフルエンザは予防できた。学習しない人が多いなあと思う。産業医学では従業員が休むと大きな企業の損失になるから健康管理しているが・予防接種だけでは予防できなかったインフルエンザウイルスがマスクで防げるとしたら国民の心ひとつというところですが医療機関なのでマスクのご着用をお願いいたしますとお伝えすると怒って帰る人がいらっしゃる。わかってないなあ。3年にフルエンザが流行しなかったんだよ。COVID-19はピークアウトしても2.86が日本にもすでに入って来ている。コロナウイルスが抗原検査で出た保護者の方からお電話いただきました。試験中なので医師が書類を書いてくれたら加点があるから書いてほしい、領収書と明細書と抗原検査のスマホの写真を見せたらり患して医療機関を受診したことは明白であるとお伝えしました。難しい問題ですが医療機関に負担掛けないためこのような書類は求めないことになっている認識していると説明いたしました。今までの成績に基づいて加点が行われるらしい。