「輝く私づくり」一歩踏み込んだ接遇~患者さんの心を和ます医院づくり

姫路城は桜の観光でいっぱいの中、じばさんビルで行われた接遇研修に司会を兼ねて参加してまいりました。講師は西岡ひとみさん。JALの国際線のファーストクラスで勤務され現在も後進の指導に当たられており各地の保険医協会で接遇研修をされている接遇研修のPROである。司会者として最初にご挨拶をすると先生以前どこかで私のお話を聞きてこられませんでした?といわれレジメを見るとかなり以前に元町の兵庫県保険医協会本部で遷宮のお話を聞いたことがあるみたい。講師が受講生を覚えてくださっているのには感動を覚えました。司会を務めるにあたり西岡ひとみさんの2019年8月の北幡支部の接遇研修の記事を見つけて予習していきました。いわれてみればこの話かなり前に聴講していました。土曜日の午後でしたが50名定員のところ姫路市から西の地域の医療従事者約40名以上は参加していただきました。週末でお疲れのところですが誰も睡魔に襲われない素晴らしい講演でし私今声が出ない、HOASENESSと戦っている。皆さん遠慮されてご質問いただけないので私一人で質問させていただきました。夏にはじばさんビルで医院経営研究会をしますから先生またよろしくねとお約束しました。参加者一同とても有意義だったと思います。最後は恒例の盛大なる拍手で散会しまし2週間前は眼科診療アップデートセミナー先週は第9回総合アレルギー講習会週末頑張ると月曜日からシンドンい。今週の血液検査とレントゲンさらにはフォローアップCTはどうなるんだろうか。ちょっと頑張るとしんどい。