新型コロナワクチン終了

昨日はお昼休みは小太郎漢方製薬さんでWEB配信、夜は五十肩にアルツ®を整形外科で打っていただいた。診察券出してからお金を支払うまで120分よく混んでました。おかげで肩の調子がよかった。朝5時に出勤15分おいて生食で溶解6時にはお二人もお越しになった。6時半のご予約でした。どんどんご来院いただき7時50分接種は終了しました。お一人問診票しかご持参くださらなかったので夢前町まで取りに帰られていますアルツ®。本当はもっと間隔があかないと打ったらあかんらしいがお願いしてうっていただいた。よかった。キシロカインとの混注のせいか当日翌日は特に調子が良い。ケナコルト懸濁液は血圧や血糖に影響するから打ってません。小太郎さんのWEB7月は100人弱8月100人をうわ回ったそうです。小太郎さんの宣伝のおかげです。FACEBOOKから届いたOPINIONは教科書に書いてない話だったと神戸市立中央市民病院でご一緒に研修医をした仲間からご意見をいただいた。昨日は暑気あたりの保険適応がある五苓散と猪苓湯の比較のお話でした。金原出版の標準東洋医学と究めるエキス漢方ZtoAは素晴らしい書籍です。9月14日の次回のWEB配信があるということは9月初めにスライドチェック今日からは半夏白朮天麻湯を生薬単位で文政記してスライドをまとめていきたいと思います。半夏白朮天麻湯は蒼朮・白朮は両方入っているものがある、乾姜神曲麦芽が3つとも入ったものがある。メーカーでかなり異なる。つたない話をお聞きくありがとうございました。接種済み証明をご持参くださいましたこれで本日終わりです。明日1日働いたらお休みです、スライド作りを頑張ります。