血管迷走神経反射

蜂の抗体価検査に7名様ご一行様が一年ぶりにお越しになった。蜂を相手に日頃格闘されている。みんなお元気そうですが採血時にお二人が貧血みたいになるかもしれないとおっしゃった。無事終わったと思ったがやはりふらつくとおっしゃったので奥のベットでお休みいただきました。血管迷走神経反射とアナフィラキシーショックは似ている。鑑別は脈拍数です。脈拍がTACHYかどうかで分かる。もちろん採血による穿刺のみか薬物を注入したかも判断材料です。

相変わらず新型コロナワクチンの予約の電話が若い方からかかってくる親孝行な方からであろうが姫路姫路獨協大学など集合会場をお勧めしている。毎月受診している方からなら考えそんな方ではなさそうです。新しい文化センターは行くのがすごく難しい。郵便のポストの横に紫陽花の花が咲いています。刈り込み過ぎた。