右肩が上がらない

おかげさまで駐車場も半分以上埋まりました

ブロック塀とアスファルトのお金は回収不能です

草が生い茂るの避けたい

昨年十月から右肩が上がらない。体操が有効。昨日も右肩のリハビリに行きました。昨日は155度といわれたROMがかなり落ちているではないかものすごく痛い。1単位20分のリハビリ。理学療法士の先生に触っていただくとかなり回復しました。11月は地獄です。3か月開けてのCOVID-19のオミクロン株BA.5の入った5回目接種。200人近くに4回目を6月そして7から8月接種しています。接種券は10月27日に初回発送が始まる。インフルエンザワクチンも1000人ぐらい毎年接種させていただいております。神戸市中央区から昨日もご夫婦が接種に来られました。毎年お越しになって麻黄附子細辛湯カプセルの処方もしています。明日からインフルエンザ接種を始めます。三角筋と上腕二頭筋、棘上筋と棘下筋あちこち痛い。11月は右肩が悪化する。朝夕冷える。物療で温める暇がないです。クリニックの二階のお風呂にゆったりつかるのが日課です。今日はBA1だからコロナワクチン接種はもう終わりです。オミクロン株BA.5の入った2かワクチンなら接種する人どれくらいいるのでしょうか。11月はVSYSでしか取り寄せられないノババックスワクチンの接種もある。3回目接種でも発熱が17パーセントです。もちろん一回目2回目は10パーセント未満。魅力的だが縛りが多い。3シーズンインフルエンザは流行していない昨年はベトナムでインフルエンザがはやりましたが日本は鎖国していたので流行しなかった。南半球でコロナ前と同じように流行したから12月以降最悪のシナリオが待っているかもしれない。昨年も10月11月は平和だった。