清上防風湯はニキビが保険適応

雨のゴールデンウイーク前半の南京町

清上防風湯エキス顆粒はニキビの漢方薬ですが保険適応はニキビしかない薬です。昼休みの1時ごろ一人だったのでパスタをゆでながらソースは何が良いかなとメールでどうしようと漢方薬に詳しい調剤だけではなく自費で漢方薬を処方されている薬剤師の先生から相談が来ました。50台の更年期女性にレデイースクリニックから清上防風湯エキスが処方されている。薬剤師としてどうしようというお話でした。返事を返そうとしていると遅いので電話が鳴った。おうごんと黄連が配合されている冷やす漢方薬黄。私も黄連と黄笒が入っている方剤を更年期女性に使います。顔がほてるときに頓服眠れないときに頓服ずっと服用すると冷えが表に出ます。更年期になると虚熱が上につまり顔に現れます。ニキビの高校生がお越しになった漢方皮膚科でもらった薬が合わない。👅を見ると真っ白、冷えている。気を巡らせる漢方で4週間改善傾向にはあるがまだまだ。今日は黄耆が入っているのを処方した。頑張って通院してほしい。