フォーサム2021

東京オリンピックは2020ですがフォーサムは2020ではなく、フォーサム2021で4連休は終わりました。以前はスリーサムでしたが涙道学会が加わりフォーサムです。私は眼感染症学会の会員ですので年会費を支払っています。それでも参加費25000円も会費がかかります。LIVE配信が少なく残念でした。眼科は眼科専門医であるには5年間で100単位、しかも一日2単位か3単位しかゲットできない、私はいつも5年間で200単位以上ゲットとしている。しかし女医さんにとっては特に子育て中あるいはご主人と海外留学中は大変だと思います。ONDEMANDに期待します。同じ仙台でお盆は13日14日15日と日本東洋医学会です、もちろん仙台へ行くことはありません。23日なんてランチョンセミナー2本だけ24日は午後からランチョンセミナーや難しいご講演でした、オンデマンド配信でしっかり視聴して元を取らないといけない。大嫌いなコンタクトレンズのお話は面白いがそれだけ問題のあるユーザーが多い。カラコン依存症は買い物依存症などと並んで問題になっているそうです、カラコンはもうかなり前に辞めました、サークルレンズも辞めました。新規での中高生のコンタクトレンズも現在すべてお断りしています。女子はいく末はカラコンと思うと撤退しました。ザジテンがケトチフェンが溶出するワンデーが認可されているようですがそこまでしてコンタクトレンズをはめないといけないのでしょかか。コンタクトレンズ講習会の中で月山先生もカラコンそこまでしてはめないといけないのかとカラコン依存を戒めておられました。