自称アルコール過敏症

メルスモンの注射で毎週来られている患者さん。DualSlitフルテイフォームを思い描いた。久しぶフルテイフォームと書いたのが悪夢の始まりでした。いつものように薬局から電話でフルテイフォームは無水アルコール配合なのに薬を変えるべきだと疑義紹介。もう18時の閉院。

診療の最後30分は電話には出なくてよいと従業員に指導しており、残業0時間を日頃から目指す私は薬剤師さんがレルベアかシムビコートに変えた方が良いとおっしゃっていますとおっしゃっていますという事務職員の言葉を信じてシムビコートに変えたくださいと伝えた。しかし納得いかない私はとりあえずインターネット上でアルコール過敏症について検索しました。10分間アルコールパッチテストをすることが正しい診断につながると記載があった、更年期障害にメルスモンの注射をするときにアルコール綿花で消毒を毎週している。本当にアルコール過敏症ならヒビテンことクロルヘキシジンでの消毒をしてほしいと患者さんがおっしゃるはずだ。これはきっと自称alcohol過敏と考え翌日杏林製薬のMRさんに情報提供を求めた。するとワンプッシュに1滴分くらいの少量なので全く問題がないとの回答を得た。添付文章がすべてかもしれないが管理薬剤師なんだからもっとEBMそして言外の意をくんでほしい。添付文章通りでよいならAIでよい管理薬剤師の重さを自覚してほしい。基幹病院で開業でも同じように疑義紹介しているか。疑義紹介して点数を取りたいだけなのかどうか。決して患者さんにプラスにならない。違う調剤薬局からあった疑義紹介、デイレグラ2T分2、フェキソフェナジンが60mgになる4Tに増量しろ。欠陥収縮剤のプソイドエフェドリンを使いたいが副作用で不眠動悸など重篤な副作用をきぐする。眠れないドキドキするといわれるのが嫌。しかもDEPARTURESTUDYでは8週間の実績しかない。また違う調剤薬局後発品の方が良いと信じて後発医薬品を投与、患者さんが持っていたのは先発品。姫路市薬剤師会を通じて苦情を言うと失念していたとのこと。麻黄剤を処方して添付文章に書いてあるから添付文章に慎重と書いてあるからと調剤薬局の管理薬剤師が疑義紹介したため私の信用がた落ちせっかく竜野からお越しいただいたのRASTの結果を聞きに来なかった方がいる。基幹病院なら医師が電話に出ない。開業医なら電話に出る。甲状腺疾患に麻黄と使って何か副作用が起きた報告は私が文献検索したところ何もなかった。せっかく竜野市からお越しいただいたのに・・・。6年生になるまでは薬学部は生薬学の教室で少し学んだかどうかの世界。私は東京をはじめ全国を行脚して眼科・アレルギーそして漢方を学んでいる。添付文書の裏付けを取ってから患者さんに指導してほしい。