コタロー漢方東京WEB講演会

3日前に不眠症なので酸棗仁湯を出してくれという患者さんがお越しになった。酸棗仁湯はお迎えのドラッグストアに売ってますよ。ほしい薬を出してというのは保険診療ではありませんとお断りした。またきますと帰っていかれたが二度とお越しにならないと思う。またその日の昼休みの13時ごろに若い女性が朝から目がいたいと私はWEB講演会で勉強している二に入ってこられた。若い女性と一対一の診療になるのは今の時代まずいのでお断りした。15時からですよといったら予想通りお越しにならなかった。こんなふうにお断りしているからいつも暇です。たくさん診るのはトラブルの元。私は患者さんよとおっしゃる方はもってのほか。今日は朝からコタロー漢方東京WEB講演会を視聴しました。アッというもの一時間でした。桂枝が入っていないのは大黄牡丹皮湯と腸よう湯、桂枝が入っているのが桂枝茯苓丸と桃核承気湯、瘀血から血熱を生じ慢性炎症を起こすことを解消する。。わたくしが多用する加味帰脾湯、なんと加味帰脾湯は東洋薬行と太虎堂の加味帰脾湯には牡丹皮が入っているそうです。昨日は阪神臨床アレルギー研究会で大阪大学の茂呂先生のご講演を拝聴しました。ILC2細胞のお話は何度もアレルギー学会や総合アレルギー講習会で聞く機会はありましたが恥ずかしながら初めておうかがいしました。免疫学は難しい。私の学生時代は獲得免疫しかなかった。ILC2は2010年にみつかったそうです。