ユベラ軟膏がきかない

今年は早い時期からしもやけの方が多いような気がします。気のせいでしょうか。以前ユベラ軟膏が効かなかった女性にそう思って処方した5グラム紫雲膏が効いたからもっと欲しいと患者さんがお越しになった。もう一つ11月から予防的に治療しないと「しもやけ」かなとお越しいただいても薬はなかなか効かないと漢方薬をしもやけに効くようにしてほしいとおっしゃる方が多かった。今の時代にそんなんしもやけの患者さんいると思われるかもしれないがいらっしゃる。生薬で補気・補血・活血いろいろな不足といろいろな巡りを付けないといけない。毎日寒い日が続く最後の診察にはいつも想定外の方がお越しになる。カンデサルタン錠8mmHg「あすか」が欲しい、いつも行くところがもう閉まっている。血圧はかったら160mmHg、そこでおしゃったのは行くところ間違えたあそこよりも隣の内科が良かったかも。血圧さげるのはお薬飲んで14日ぐらいたたないと落ち着かないから様子見てください。急激に血圧降下する時代は終わっている。OCTや眼底カメラで血管を見ているとA/V比というのを眼科医は見ている。A/V比は3/4が正常です。無症状だがA/V比は1/2から1/4くらいの人が年末多かった。言いたいことは血管はつながっている。MRIなき時代は眼底のA/Vで動脈硬化を見ていた