産婦人科漢方研究会

  • 毎日自粛生活、ワクチン冷蔵庫にいっぱい眠っているが接種希望が案外少ない。WEBでは視聴できないとのことで久々にホテルモントレ姫路に講演会を聞きに行ってきました。産婦人科漢方研究会へ行ってきました。途中からはりま産婦人科漢方研究会の会員にしていただいております。受付で単位要りませんかといわれ私はサンフジ化ではありませんとお答えしました。講演会やHYBRID講演会ばかりの中姫路駅前に行くのは11月は初めてです。岡山からREMOTE講演会ですがなぜか集合会場での講演会でした。井上雅先生のお話は以前に聞いたことがあると思いながら会場に向かいました。井上先生は婦人科の経験がある泌尿器科医ではりま産婦人科漢方研究会に来られたことがある横浜の関口由紀先生に漢方を学んだそうです。過活動性膀胱(OAB)の患者さんにお薬を20人ほど処方していますがみんな真面目に頑張っておられます。40歳以上の女性の七人に一人がOABだそうです、みんな口にしないだけでOABの方は多い。今日の話は漢方スクエアにも書いてあるそうです。話は変わるが女性の11月11日12日二日続けて薬剤認定薬剤師向け#8891のセミナーが配信されました。講師は淀川キリスト教病院の女性婦人科医師です。緊急避妊薬を薬剤師の先生からもらおうという機運が高まっているそうです。一錠一万円もするんですね、私にはご縁がない研究会でした。