COVID19に漢方薬

日本東洋医学会関西支部例会は例年通り10月に開催されました。予約している方だけではなく当日参加も可能なようでしたがご近所の医師はプログラムがないといわれていました。2月の3県合同講演会は開催されないことも決定したそうです。多くの漢方医のこころをうつ講演を聞いてきました。COVID-19に漢方薬を使用されている医師のおはなしです。株)ツムラのスポンサードセミナーの熊本赤十字病院の加島雅之先生の講演です。どこにも記載がない素晴らしいお話でした。簡明に言われたのは傷寒でもうん病でもなく麻杏甘石湯をベースに中国では漢方薬が使用されている現状をお話された。また日本では感染予防のために写真機を持ち込めないため舌診の写真が取れない現状をお話くださった。気剤を使うとよいことを教えていただいた、コロナの予防になる漢方薬のエキス製剤は普段あまり使っていないがこれだと思った。自衛隊中央病院のデータで発熱は30パーセントで改めてcoronaとかぜは鑑別がつかないことを認識した