日本東洋医学会関西支部例会

HYBRYD形式でで日本東洋医学会関西支部例会が千里のライフサイエンスセンターで開催された。

ライブでの参加者100名超で募集を中止されたみたいです。参加費6000円。11月になったらランチョンセミナー以外はONDEMAND配信が行われます。長いこと関西支部例会には参加してませんでしたがさんかすると楽しい、エキス漢方ZtoA,関西系統中医学、エキス漢方ZtoAin名古屋などに優先的に参加しているからです。製薬業界のGLで厳しくなり展示ブースも簡素化しているがCOVID-19で一層簡素化していた。もともと仏教の書籍を販売していたメデイカルユーコンでカレンダーをいただいた。禅宗の寺院の写真だそうです。コタローさんで11月に神戸市立中央市民病院で今度一緒に研修医をした春田先生が講演される座長の労をとられる横田直美先生にもご挨拶ができた。

今回のライブの特典はランチョンセミナーを受講できることです。ONDEMANDではランチョンセミナーの熊本赤十字病院の先生のお話は聞けないようです。千里に朝9時50分はちょっと早いと思ったが2時間くらいで着きました。。日本東洋医学会専門医の更新単位は取得できているし関西支部例会にはほとんど参加したことがありませんが気分転換を兼ねて久しぶりに千里中央に向かいましたが意外と早かった。COVID-19のお話が素晴らしかった。配布資料も充実していた。来週末はアレルギー学会近畿地方会がならで行われHYBRID開催です。その次は11月東洋医学会の奈良県部会滋賀県部会合同講演会がWEB開催で忙しい。12月5日には薬剤師の認定シール付き講演会を行うことになっている。認定シールは40点1点一時間半で溜まるといろいろ加算がついてくる。医師の場合保険診療でのメリットが全くない自己研さんに過ぎない。最近週末は大鵬薬品のWEB講演会も多い。アレルギーで3週間連続です。