Dr西川の漢方ちょっといい話♯1と思ったら

送られてきた阿部のマスク

北海道で日本東洋医学会総会が開催中です。参加したいが断念し私はスライド作りに集中しています。小太郎漢方製薬のホームページが変わった。小太郎漢方製薬の担当者の方は代わる予定とおっしゃっていました。そしてなんと一括で7月13日から3月までのすべての第2水曜日に全9回にわたる講演会のお申し込みができるようになっている。全国どこからでもご視聴いただけます、聞いていたのとちょっと異なる。なんせ漢方の講演なんてしたことがない私に一回のみならずシリーズで機会をいただいた。小太郎漢方製薬の懐の広さにびっくりします。小太郎さんにそして担当者の方に迷惑をおかけしなければよいのになあ。これは極めて異例の大抜擢と思う。白内障の手術も受けないといけないがそれどころではない。全国どこからでもZOOM視聴できる。新型コロナワクチンの接種も終了しスライドづくりに一生懸命ですがどなた様もご覧いただける状態になっている。どなたかわからないがホームページのアクセスが急に増えた。原因はこれかもしれない。昔は姫路漢方でGOGLE検索すればTOPに位置しましたが今は1ページにはない。これも時代かと思っています。今年60歳歳の誕生日を迎えます、2001年から系統中医学講座が始まり私の東洋医学は変わりました。学んだことを社会に還元したい思いは一つです。きっと難しい話になります。難しい話をやさしくお話しできるとよいと思います。眼科の領域には菅家のないお話になります。晴れの舞台を与えていただき本当に感謝します。講演準備で多忙になり痩せるとうれしいなあ