3回目の接種は接種券がこないと無理

日本の新型コロナワクチンの在庫はモデルワクチン対ファイザーワクチンは5対2とされています。三回目はいつと電話をしてこられる方、やめてください。どこの医療機関も一回目二回目を接種した方を医療機関で会接種することを発表したからです。今年は電話番をする日が多かった。保険診療をするはずが受付に多数の人が押し寄せる、普段お越しのわけではない人が。姫路市医師会がものすごい数の方を接種する方法を聞いてなるほどと思いました。4から5月にかけて医療従事者が接種したころの2階の医師会診療所をめぐる一方向の流れと11月に接種した中学生は医師会館に入ってから5階の大会議室で接種してからentrance出てくるまで30分かからなかったそうです。今までの接種方法では動作が遅く問診表をかけない高齢者を素早く接種するのは無理です。一方9月以降の若い人ではキャンセルが出た。8月までは一件も前日当日のキャンセルはなかった。10月までは一人分たりとも無駄にしなかった。思いつくのは医師会館のように椅子を並べて外で三蜜回避での接種であるが雨が降ると困る。私共も狭い待合室から車に戻っていただきました。今度は朝7時から初めて玄関の軒下で接種して駐車場で15分待機で一方向に流れると私のところでたくさん接種できるかもしれない。接種済み証明書は翌日取りにお越しいただくのが良いと思う。翌日は休暇の方が多いし。