内藤雄二教授のお話が元気をくれた

庭の菊がきれいに咲いています

11月12日は世界糖尿病デーで姫路城は青くライトアップされたんだろう。今日から小児アレルギー学会がパシフィコ横浜のNORTHで開催されています。朝はインフルエンザワクチン接種で疲れた、インフルエンザワクチンが少なくなってきたので来週からはお越しいただいたことがある方に対象を絞らないといけない。寒くなった土曜日の午後のひと時京都府立医科大学の内藤雄二教授のお話を楽しく拝聴しました。NHKBSで織田裕二さんと共演されるそうです、前も出演されていたと思います。色々興味深いお話をいただきましたが胃の除菌療法で抗生物質を用いると一時的に腸内細菌は変化するが数カ月で元に戻るそうです。非定型抗酸菌症で結果の薬を飲み続ける人は腸内細菌が変化するそうです。内藤先生は質問に対する答えがすごい。明日も小児東洋医学会そしてそして日本東洋医学会の九州支部の講演会も申し込んだ。COVID19の時代を迎え自宅でつまり交通費と宿泊費を使うことなく参加費4000円で貴重な公演が拝聴できる。ありがたいことである。