新型コロナワクチンの3回目

姫路市から医療機関に向けて三回目の新型コロナワクチンの募集が始まりました。3回目は2回目接種から8か月空けてということは最初に接種したコロナウイルスを診る医療従事者からということでしょうからまだ私共には無関係です。。とりあえず募集が始まったみたいで問い合わせをしてみましたがまだ姫路市としては何も決まっていないようで私のところ初めて高齢者に接種をしたのは6月からですから8か月後となると2022年の2月になります。ということはスギ花粉の飛散期にかさまりますから受け付けの負担が重くなるので接種の数を減らそうかなと思っています。問診表をあらかじめ負わししているのに記載してこなかった方はまず断ろうかなと思います。夫婦で接種に来られて妻は記載しているが夫は白紙なんてのもあった。結局職員が記載の手続きの間介助したが妻は知らん顔。そのほかもいろいろあったが夫婦なのに一緒に来院しているのにびっくり。ところでまだ1回目の接種していない方が接種したいといわれたら3回目の接種は姫路市では今まで通り同じ曜日の同じ時間の3週間後がセットでワクチンが届くので3回目の接種と一回目は別に行うかもしれないそうです、迷っておられる方は今動いた方が良いと思います。昨日も授乳婦さんが相談に来られまずはチメロサールフリーインフルエンザワクチンを接種していただき12月10日最終一回目のワクチンを確保しているのでそちらに予約を入れました。米国CDCは2歳から12未満に0.1ccの接種を承認予定です。日本脳炎ワクチンは年始にならないと手に入らないようです。流行性耳下腺炎のおたふくワクチンも雛薄です。