2021/2022のインフルエンザワクチン

南半球のオーストラリアではインフルエンザは流行しなかった。私のところで接種くださっている方にはお伝えしていますように皆さまPRECORONA時代では8月に学級閉鎖が沖縄では当たり前。昨年はメーカーさんのご尽力で検定落ちもなく潤沢にインフルエンザワクチンが供給されたが大きな病院からの返品も少なかったみたい。昨年流行しなかったからまた南半球で流行しなかったからインフルエンザワクチンの中身は同じかと思いきや変わっています。予約不要のインフルエンザワクチンに移行したら事務員さんが楽になる、私も心筋炎・心膜炎の恐怖から解放される。姫路でも心膜炎心筋炎に係った方がおられると7月ごろには聞いた。当クリニックで接種する若い方予約入ったから仕方ないが心筋炎心膜炎胸が痛いと思ったら循環器科受診お願いします。12歳の子にコロナワクチンを接種される勇気に感動するがコロナワクチン接種後mRNAを入れるから何が起こってもおかしくない。コロナワクチンの前後2週間はインフルエンザワクチンなど他のワクチン接種はできません