講演会銀座

うまくお話しできなかった明石市薬剤師会初のHybrid講演会が終わり大久保からタクシーで西明石に戻り一生懸命帰ることにしました。17時からはユリスの講演会もありましたが神戸市産婦人科医会で完全WEBで千福貞弘先生の講演会が5時から開始です。VAIOで見ました。あらかじめ共催メーカーさんから緊急事態なのでHANDOUTは郵送されていました。16時58分西明石発の新快速電車で姫路へそして加古川からメールでタクシーの手配をして自宅へと戻りました。ここにはありませんが兵庫県精神科診療所協会の講演会が18時からスタート。メナトベルが協賛企業だったので小児科のお話でした。18時30分からはサイエンス漢方研究会inkyotoです。講演が思うようにうまく伝えることができずあーあと思いながらそして5月16日の二回目のコロナワクチンの接種でどんな副反応が起きのかなど悪いことばかり思いを巡らせながらサイエンス漢方研究会を見ていると最後の質疑応答では会場では質問は一つもなかったがWEBからの質問で新型コロナワクチンの副反応に聞く漢方というのをお話になった。筋肉痛に痲杏よく甘湯倦怠に補中益気湯そして初滅に痲黄湯を満量一日を飲めばよいという話だった。今では禁じ手の漢方薬の番号78・41・27というのを久しぶり効いた。漢方の番号は所学者にはありがたいと思う。私も会場での質問は学術担当理事からの有難ーいもの一つでした。コロナ禍質問もしにくくなっている。今日はお昼から小児東洋医学会のWEB講演会わずか200山口英明先生と坂崎弘美先生のお話が聞けるが途中新型コロナワクチンの接種にいかなといけない、残念。15分から30分の待機もある。