IPL光治療

IPL光治療はドライアイに対する自由診療です。IPL光治療を一回するとしばらく持つみたいです。皮膚科で多用されお肌がきれいになるが眼科でもドライアイに対して保険適応外で行われている。IPL光治療は血流改善治療です。脱毛治療に応用されるが痛い。左右一回1万円するらしい。私には無理です。どこでやっているかもわからない。左右の下眼瞼に14回あてる。眼瞼だけではなくかなりほっぺにもあたる。私のようにひげがあると痛い。機械は700万円以上するそうですから元を取るにはちょっとしんどい。しかも1連のものとして3週間開けて4回というのは皮膚の治療に準じており眼科独自のものではない。混合診療は禁止されているのでIPL光線治療をする日は保険診療はできない。角膜カンファレンスのランチョンセミナーで講演を拝聴しました。夢のある治療だと思うが一回1万円は踏み絵のようなものである。スギ花粉症のゾレア同様高額医療ですがIPLは自由診療だから税金が高くなかなか思いとどまってしまう。医療の基本は保険診療です。